昨日は徳山先生のピンチャクラスに参加。




徳山先生は最近股関節引き込みに注力していて




ピンチャというと肩関節と体幹トレーニングが多い中、珍しい股関節トレーニングメインになっている。

もちろん肩も体幹もトレーニングするんですけどね、






股関節引き込み練習でよくやらされるのが



ダウンドッグからの


スリーレッグドッグに行って


思い切り股関節を引き込んで片足を浮かせ、浮かせた足先を手の付け根にタッチさせるというもの滝汗






最初見たときには意味が分かりませんでした。
え、片足浮かす……? 浮くもの……?滝汗





そのまま足を真っ直ぐ曲げずに前へ って、曲げないと前行かなくない…?滝汗





しかもこれ、もの凄くキツいんすよ。
引き込んで前に持ってくだけで汗だくになる。
股関節ってスゴいですね滝汗




コレが出来るようになると


ピンチャでもフワッと上がりが出来たり


トゥータップが出来たり


しんぴ倒立も出来るようになると。





理屈は分かるんですけどね。
人体ってスゴいですね ←もはや他人事






ちなみに、もっと基礎的な練習は立位前屈だそうです。


 


太陽礼拝の前屈で、股関節から曲げて、ダイブするように前屈ー って言われますが




自分が股関節から曲げられているかは、以下のようにしてチェック出来るそうな。




↑これは半蓮華座組んでますけど、組まなくていいので



壁から踵を、握り拳1個分くらい離して立って(なるべく壁近く)前屈する。





これでお尻が壁にぶつかって、前に おっとっと となっちゃうと、股関節から曲げられてないそうです。




壁と尻相撲して
負けたらダメってことか。




 
尻が壁にぶつからないよう前屈する。






その練習が股関節引き込みの第一歩とのことでした。、









マスターまでの道のり長過ぎね?





徳山先生曰く、前屈は股関節引き込みの全ての基礎だそうで



手が床に着くことが目的ではなく




お腹と太ももをくっつけて
そこからお尻を上に引き上げ、腰を真っ直ぐにする




この股関節の使い方を身に付けることから、全てが始まるそうです。







理屈は分かるんですけどね。






結局昨日もピンチャ100%成功は全然果たせず。
ヒマがあったら前屈で壁との尻相撲に勝つ
孤独な闘いを重ねるしかないのだろうか。







あとはドルフィン
足が開かない分
ドルフィン深めるしか手が無いのだが
これ以上深められる日が来るのだろうか。
無理じゃね………?滝汗





今日は今日とて、キャンセルし損ねて3クラスを受けるという体力の限界に挑戦してしまい、さすがに疲れ果てています。




詳細はまた後日。
後日ばっかでスンマセン。





 

 

昨日はついついまた夜更かし。

金田一37才の事件簿の最新話から

超名作外伝「犯人たちの事件簿」を

読み返してしまう。

やることが多すぎる……!

暴力は全てを解決する!

など

犯人に共感してしまう名セリフも多く

未読のかたはこれまたホントオススメです。

本編未読で、本編のネタバレされても

却って本編が読みたくなるという。


今なら電子書籍 で3巻まで無料で読めます(罠)