Rintosull高田馬場店は最初に出来た店舗のせいか、この店の固定客がしっかり付いている気がします。




要するに、なかなかキャンセル待ちが繰り上がらない滝汗




渋谷、恵比寿、阿佐ヶ谷辺りは平日朝昼はキャンセル待ち無いこともあるし、意外と待ってると夜でも繰り上がるんですが、馬場はなかなか手強い印象がある。

そもそもキャンセル待ちの数も多いですしね。











昨日もギリギリ1時間前に繰り上がり。
ゴールデンウィーク最終日はピラティスとなりました。
Advanceのラストでジャンプしまくり、ヒーハー言いつつJump Movement へ。




Advanceでは最後の トドメ お楽しみとしてジャンプシークエンスが登場しますが、Jump Movementはウォームアップとして最初に登場します。




Advanceのほうが、マシンの負荷が大きいです。
その代わり跳ぶポーズは少しラクで


・両足閉じてジャンプ 
・両足肩幅に開いてジャンプ
・左右それぞれ片足でジャンプ


なんですけど、下の写真のように片足跳びは軸足じゃないほうは曲げてていい。






Jump Movementは、マシンの負荷はAdvanceに比べると低い。
その代わり、ジャンプするポーズが難しい。




両足跳びより片足跳びのほうが負荷が高いんですけど、Jump Movement はほぼ片足跳びで、かつ軸足じゃないほうは真っ直ぐ伸ばす。



足を伸ばしたまま左右入れ替えるので、足曲げるより腹筋を使います滝汗



そもそも片足を股関節から直角に伸ばすので、腸腰筋も使う。股関節引き込まないと足が上がらないんですよ。結構必死。





ジャンプボードを使っての、ジャンプじゃないシークエンスもあります。



ジャンプボードに手を着いて
ヨガで言うところのウォーリア3のポーズ。



軸足と股関節を直角にして両足真っ直ぐ
腰の左右の高さ同じ
内股引き締めて、この姿勢を保ったまま
軸足(写真だと左足)を後ろに引く。



ジャンプちゃいますやんチーン
コレキッツいです。






後半出て来てキツかったのはコレ。
足にループを引っ掛けて
腰を後傾させてスタンバイ。



腰を丸めたまま、背骨を一骨一骨積み上げる感覚で
腹筋使って身体を折り曲げ





「く」の字にする滝汗



Hip&Legsにも出て来るのですが
Jump Movementのは片足ショートスパインという
やつでした。




ピラティスというと良く出て来る見慣れたこのポーズですが、やってみるとキツいのなんの。
参加者のほぼ9割はそもそも腰が持ち上げられません滝汗




Rintosullサイトのメインビジュアルになっている
このポーズも出て来ました。



一見すると背中伸ばしてキープって感じですが
実際はプランクです。
というか、只の腹筋ローラーピラティス版です



足でショルダーレストを押して



腹筋使って股関節引き込む





という、Jump Movement簡易レポート。



一回だけしか受けてないので内容全部覚えてないのですが、なかなかの腹筋運動でした。
全身引き締めが目的ではあるんだけど、結局腹筋かよ!!という。





運動負荷はそこそこあるので
運動やったのか……? みたいな不安は無いです。
明らかに腹筋運動やってる実感はございます。




でも「動いたー!!」的満足感はAdvance+のほうが高いっすね。
マシンの負荷は、Advance+ がいちばん高いらしい。
なので、先にAdvance+ を受けてしまうと、Jump Movementのほうが体力的には楽に感じてしまうかと。





こんな感じで捻るポーズもあったんですが
これも意外とキツい 
っつーかそもそも捻れない人が多いあせる




面白かったですが、全編ジャンプじゃなくて、前述の通りウォームアップに前半だけやって、後半はジャンプのシークエンスはありません。



ずっとびょんびょん跳んでればいいと思ってたので、そこはちょっと残念でした。ちっ。




ちなみに、ピラティスK には有酸素運動+ピラティスのクラスとか、オレの望み通りびょんびょん跳ぶピラティスクラスもあるらしい。


体験だけ行ってみようかな……。
(どんだけ跳びたいんだよ)




シークエンス覚え切れなかったのと、跳べることは跳べるので、また受けてみようとは思います Jump Movement。


やっぱり人気らしく、馬場の次回開催は早々にキャンセル待ちになってました。
個人的にはヨガ優先なので、空いてるときに受けられたらいいなあ。




昨日は、大好きな渋谷のアフリカ料理屋さんで、ヴィーガンボウルというオシャンティな遅いランチをいただいて帰って参りました。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日から仕事です。



さすがに連休明けなので本日はヨガ休み。
皆様はゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか(ブログ読んでるから分かってるけどグラサン)。



私はカレンダー通りで、休みの日は意外と真面目にLAVA通ってたな。
服を入れ替えて溜まってた洗濯して掃除しまくってたら本当にあっという間でした。
次の連休は7月かー。長いなあ。



取りあえず残業こなして、今日は家でまた粛々とピンチャ練習でもしようと思います。





あと遅まきながら
翔んで埼玉2観てきました。
埼玉ではまだやってる笑。さすがっス。
将軍観てからの翔んで埼玉だったので
二階堂ふみの演技力に感嘆しまくりました。