木曜は珍しく仕事が早く終わる日だったのですが、そういう日に限って、LAVAで受けたいクラスが無かった。


   



ちょうど最後の打ち合わせ場所に近いRintosullで、珍しく予約が空いていた。

2枠受けると3000円払わなきゃなのですが、何かもう探すの面倒くさくてレッツゴー。










強度は高めでしたが、これまでピラティスで死ぬような目に遭ったことはなく、何とかなんじゃね? と思ったんスよねキョロキョロ





というのも、ピラティスでは私が苦手な



足を股関節から外旋させる運動とか

股関節を伸展させる運動とか



股関節の柔軟性にモノを言わせるポーズとかは無かったからです。むしろ筋力で何とかなった←どっちかというと得意分野




結論から言うと舐めてました。












世の中そういう舐めくさった態度を取ると、大抵因果応報なことになりますよね。











■Control  Flow (強度3.5)





高効果&高効率の、30min レッスン。
30分間で全身ボディメイク効果を効率的に実感できるという(ちなみに上の写真のポーズは出てこない)。

  




さてレッスンスタート。
お尻に効かせて行きましょう! と
最初にインストラクターさんが、特に分かりづらいポーズのやり方説明をしてくれました。














股関節外旋

キタ――(゚∀゚;)――!!






実際は上の写真のように側屈はせず

しかし上の写真のように片足を外旋させたポーズで、内股の力を使ってキャリッジを左右に動かすというものでした。

最初からもうイヤな予感しかしねえ滝汗






最初はピラティスの呼吸説明のあと


リフォーマーの上で片足ずつ上げ下げ





足を伸ばして両足上げ下げ



ここまでは問題ないのですが







次に足をガニ股にして曲げ伸ばし。
ここからジワジワと恐怖が訪れる
↓足の向きが外向きなのが絶妙にアイタタタタタ。








そしてここからが本格的に
オレにとって阿鼻叫喚その1


股関節外旋させた足をバーに着け
外旋させたまま膝を曲げ伸ばししてキャリッジ移動。



地味にキャリッジに着いてるほうの股関節は伸展させられてまして、二重の意味で阿鼻叫喚です。




阿鼻叫喚その2。


股関節を外旋させ、キャリッジ固定のまま足先を内股↔外股に動かす。



これ、似た動きが鈴木先生の股関節コンディショニングにも出て来るんだけど、見た目以上にものすごくキツいんです絶望



このポーズで足先グリグリ出来るのはバレリーナ並みの股関節の柔らかさが必要なのよ滝汗。本当に。



そしてもう片方の股関節が伸展させられてるのでこれまた二重に阿鼻叫喚。







お次は、リフォーマーの上でコレ↓

下の足を上下に動かすやつ。内股にダイレクトに効きます。


キツくない訳ではないのだが、この前の阿鼻叫喚ポーズがキツ過ぎるのでむしろ問題なくスルー。






そして、冒頭の最後にして最大の阿鼻叫喚ポーズその3



優木まおみ超お久しぶり。




床に膝を着いたほうの足に重心を置いて、外旋させた足はリフォーマーに添えるだけ。


こんな感じでリフォーマーに膝立ちます。








膝を直角↔外に開く の動きでキャリッジを移動させます。すいませんイントラさんキャリッジビクともしないんですが滝汗






丸いお尻を作って行きますよー! とイントラさんは常に励ましてくださいましたが、もうBBAなんで尻はピーマンのままでいいですカミサマ……絶望






全身ボディメイクなのでもちろん腹筋系や






二の腕系の運動もあるのだが



ほぼ9割ヒップメイクです。
ヒップメイク運動に比べれば、腹筋も二の腕もへでも無いですね。




それだけ女子の丸いお尻に対する要望が高いのと
それくらいやらないと丸いお尻にならない という厳しい現実があるのだろう。




このあとが、より強度の高い Advance+ だったのですが、Advance+ のほうが全然ラク。
これまでのピラティス体験でいちばんキツいクラスでした。



↑こちらの動画が大変参考になります。
苦もなく淡々とこなしておられ
さすがインストラクターすげえッス滝汗





私にとっては苦手ポーズばっかり。
そしてこんなときに限ってインストラクターさんも積極的に沢山アジャストしてくれまして(参加人数5人とかだったんで)




キツい 死ぬ という思いと
その割に出来てないので、ツラい割に効果あんのかよと心の中で毒づいておりましたが(イントラさんすみません)




本日明らかにお尻の奥が筋肉痛。
効果はあるんだなと今しみじみ実感しています。




クラスの説明を読むと、アップテンポの音楽に合わせ…とか書いてあるんだけど、正直音楽なんざ1ミリも耳に入って来ませんでした。
合わせるも何もアナタ。





ついでに、楽しみながらボディメイクとかとも書いてありますが個人的にはガチで苦しみながらのボディメイク※個人の感想です。











Advance+ の感想も書こうと思ったんですが
長くなってしまったので一旦終了。
効率的に効果を出すということは、それなりに高負荷の運動が課されるという当たり前の経験でした。




股関節開かない人はご注意ください。
しかし確かに効果はあるので、耐えられるかたは30分で確実にお尻が引き締まるレッスンですので是非。