表題の通り、ツレは昨日パワーヨガ初級を受けて来たそうな。





ピークポーズは小鳩です。




いきなりの初級受講は驚いたが、ヤツの推しのM先生がデジタルデトックスヨガとセットで実施したらしく

私の貧乏性が移ったのか、どうせならセットで受けようと思ったらしい。





ちなみにヤツがこれまで受けたクラスで最も高い強度は、肩こり改善ヨガ 強度2.5。

パワーヨガ初級は強度3なので、何とかなると思ったとか。





感想を聞いたところ、強度0.5の差が想定以上に大き過ぎた だそうです。

要するに、想定以上にキツかったらしい。だよねえ。






そもそもの太陽礼拝の繰り返しで
地味に体力を削られたうえ














この辺のベーシックポーズの連続で更に疲弊。







何とか乗り越えて

後はクールダウンだけですと言われ

さあ休めると思ったら













尻を上げるポーズが連続で残っており

全然休めねえ!!ゲロー

と、絶望したらしいです滝汗






あと、何だかすげー上手い人が多く参加していたそうな。どうやらパワーヨガ初級の後が、同じM先生によるヨガフローアドバンスだったらしい。





ヨガフローアドバンスが本命の上手い人たちが、ついでにパワーヨガ初級も受けたってことなんだろう。





私もLAVAに入りたての頃、ヨガビキナーなのに、何故ジャンプバックジャンプイン完璧な人が受けてるんだ……?

みたいことがあって、俄然謎に包まれたことがありました。






今から考えると、ヨガビキナーの後に上手い先生の強度5のSPクラスがあったりした。

猛者がウォーミングアップの為に受けてたのか…と後から合点がいったものです。







ヒーヒー言いつつチャトランガとかやってる横で

ラクラクこんなことされて

ホントビビった記憶。





と、ツレに説明したところ、アレがウォーミングアップなのか………と更に絶望していた。





まあ、猛者は何かもう生徒とかじゃなくて、インストラクターみたいなもんだからな。

別次元の生命体として捉えておくしかないと思う。








ツレは本当に身体が硬く

 

前屈してマイナス20cm
胡座がかけない
立ったまま靴下が履けない
しゃがむと後ろに転がる(というかしゃがめない)
背中に手が回らない



以前、身体が硬い男性向けのストレッチ教室に通ったことがあったのですが、
トレーナーの人が




背中に手が回りにくくて、両手が手のひらの1.5倍くらい離れている人はちょっと要注意ですね……






って話してたら、ツレの両手は背中で手のひらの1.5倍以上離れていたポーン





今は手のひら1枚離れるくらいになりました。
要注意レベルから脱しただけでも良かったです。



ツレ曰く



逆立ちとか出来るようにならなくていい。
立ったまま靴下が履けるようになれればいい。



とのこと。
立ったまま靴下が履けない主な原因は



①股関節の動きが悪く、足が上に持ち上がらない 


足上げポーズで改善。


②膝関節の動き・コントロールが悪い


しっかり踏み込むポーズで膝関節強化。


③支える側のハムストリングスが硬い  


前屈で太ももの後ろを伸ばす。


④片脚立ちのバランスが悪い


バランスポーズで体幹を鍛える




だそうなので
ヨガでこれらのポーズを取ることで改善は図れそうなのだが、ツレは


そもそもコレが出来ていれば靴下は立ったまま履けるだろ!


と本末転倒なことをブツブツ言ってました。
気持ちは分かるけどな。




これも以前、自律神経を整えるのに最適なポーズって言われて


目の前で先生が逆立ち始めたとき
お前はオレたちのこと(主に運動能力の低さ)を全く分かっていない!! と心の中で絶叫したもんです。
もっと他にあるだろう優しいやつ!!
最適じゃなくていいから!!




今日はまたしてもM先生の 骨盤筋整ヨガに行くそうです。強度3。






強度3のパワーヨガ初級で、ヨレヨレしながら出社していきましたが本日も強度3。大丈夫なのだろうか。


しかし本人はやる気満々なので、やる気が持続しているうちに、色々改善していただきたいです。
M先生ホント頼む。




いざとなったら↑コレを買うとか言ってたからな。
だったら座って靴下履けよ と思うのは私だけだろうか。