親には色々習い事をさせられたのだが、最後まで続けたのはピアノでした。




ピアノは親にやらされ始めた割に、3才から大学卒業するくらいまで続けていた。





月光全楽章までは頑張った。
幻想即興曲は弾きこなせなかったな。
才能ってのはホントにあるよねえ。
まあ元々プロとか全然ムリなレベルでしたけど。





アラカンになったら再開したいと思っていて、ヤマハの大人クラスを見学に行ったことがあります。






テキストはヤマハオリジナルで、ポピュラーミュージックなどもあったりする。




子どもの頃、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニー ~ とか習ってきた身からすると、コレで基礎出来んのかいなと思うけど、結構良く出来ていた(えらそうでスンマセンあせる)。




先生にもよるんだろうけど、全くピアノやったことない人も大人からやって、ちゃんと基礎が学べるので、ヤマハいいなあと思ったんですよね。




で、唐突ですが
昔同僚に連れられて付き合わされた、大人のバレエ教室に行ったときの思い出なんですけど






もう十年以上前なのですが



その時はいきなり先生がクルクル回りながら広い教室を縦断して行って、はい真似して!! ってのが
バレエ完全初心者に対する、初の大人バレエ指導でした滝汗




ピアノで言ったら、全然ピアノ弾いたことない人に、トルコ行進曲(ベートーベンのほう) 弾けって言ってるようなもんだと思う。




身体能力高い人ならエリーゼのためにレベルなのかもしれないが、運動オンチには初心者にモーツァルトのトルコ行進曲 レベルだった滝汗ま、回る……? みたいな






今から思えば、その先生は頭で考えることを止めて、まず目で見て身体で動くってことを教えたかったのかとも思う。
しかし、生まれついての頭で考える派+バレエマンガオタクという要素が付加された私にとって、そんなことは無理なのだった。






だってさ。
ターンアウトが出来てないのにいきなり回るとかないじゃん! 
↑ド素人のムダなバレエ知識






SWANでもテレプシコーラでも言っていた。













セルゲイエフ先生も、続けて言っている。









これまた冷静に考えてみれば
老い先短いBBAにアンドゥオールから、とかやってたら
100才になってもトゥシューズも履けないで終わる可能性もあるし、そこは端折ってバレエの楽しいところを、ってのも分かるんですけどね。





でもピアノもそうなんだけど、指の訓練ちゃんとやらないと絶対どっかで躓くじゃないですか。
何か基礎すっとばすの怖いんだよなあ。





なので、その時は
大人バレエは何かこう、教わりたいことが違うなあ、という違和感があって
苦手なものがより遠ざかってしまった、みたいな経験があります。





連れて行かれた大人バレエ教室が、ストレッチとバーレッスンから始めてくれるようなクラスだったら、まだ良かったかもしれん。





そういう意味では
ヨガはBBAでも基礎から学べるので
続けていられるのかもしれません。




まあ習う人の性格や、持って生まれた身体能力の違いもありますしね。



十ン年前に私を大人バレエに連れて行った同僚は、もんのすごく運動能力が高くて、ガチでアラサーで初めてバレエやったのに見よう見まねでそこそこクルクル回って教室横断出来てた恐ろしい女だった




そういう人なら、ナンチャッテでも回ったりジャンプしたりポーズ取ったりのほうが楽しいんだろうな。




頭理解派はそこから無理なので、むしろ基礎にこだわってしまう、というのもあるんだろう。





……と
その恐ろしく高い身体能力の同僚と、今日久々に呑みに行ったこともあって書いてみました。












同僚は本当にスポーツ万能で、運動で出来ないってことが意味が分からないと言っていた。



しかし音楽や絵画は本当にダメらしく、バレエを8才で止めてピアノを23才まで続けるアンタ(私のこと)とか意味が分からないとも言っていた。オレにはお前という存在が意味分からんわチーン




動きを見て覚えるのも当たり前って聞いてビビりました。
未だにヨガフローアドバンスのフローすら覚えられないこの私。この差は何なのか神よ。





ヨガフローアドバンスの音楽は覚えてるんですけど何の役にも立たない定期。少しはステータスを運動に割り振っていただきたかったです神よ。






同僚はディスガイアでいうと
ムーヴとジャンプにステータス激振りした
盗賊みたいなもんなんだと思います。
盗賊のジャンプのステは上げると100超えますけど
フツーのキャラのジャンプは35とかせいぜい45止まりっていう
(分からんかたはスルー推奨で)。