昨日は早稲田先生のヨガフローアドバンスでした。

仕事で疲れまくってて、1本だけでもBBA良く頑張った(自画自讃)。






何度苦手と言えば気が済むんだよ的にブログネタにしているヨガフローアドバンスですが、今でも本当に苦手。







ところで昨日から
写真のデザイン選択が出来なくなってんですけど
何か規約とか何か変わったんでしたっけ?あせる





ヨガフローアドバンスはアームバランスが…と尻込みされるかたもいらっしゃると思うのですが




参加してても出来ない人も多いし(オレ含む)




ぶっちゃけ出来なければ倒れていればいいのでその間はむしろ楽(練習しろ)。
出来なくてキツい、ということは無い。




体力的にどうか? という点においては、パワー中級とミュージックヨガバーニンクのほうが断然キツいです。




ミュージックヨガバーニンクをこなせたら、ヨガフローアドバンスなんて ヘ みたいなもんだと思う。






では私は何がキツいのか? と自問自答したのですが、思い当たったのは









戦士のポーズ2が頻出すること。





戦士のポーズって、3が難易度高いように言われてるけど、私には 2 がいちばん苦手なんです。








身体の全てを垂直と平行に開くポーズであり








この土台が大切なのですが、私は作れない。
しつこいけど、私は膝を曲げると股関節が外旋出来ない。
多分骨格的な問題で。






このように、正しく膝を真正面に向けて腰を下ろそうとすると





こんな感じで、腰が反ってしまう。




戦士のポーズ2から展開するポーズは、この下半身が出来てないとすごく不安定になるのですが
私はどんなに頑張っても本当にこれが出来ない。



ピンチャが出来ない というのは自分の努力で改善出来そうなのだが
膝を曲げた状態で股関節を完全に外旋させるのは、本能的に無理って感じなんですよ。



ヨガフローアドバンスのピークポーズは、理屈的にはこの 股関節の外旋 が超ポイントなので、ウォーリア2をしつこくやらせたり







後のサイドクロウのために、ツイストバインドもしつこくやるんだと分かってはいるのだが



土台が作れない私には本当にキツい滝汗




そして、ツイストバインド出来なくてもサイドクロウとか出来るんですよね私。



ポーズ取るだけでキツい戦士のポーズ2をこんなに繰り返さなくてもピークポーズは出来るのに
何故この苦行を続けなくてはならないのか



みたいな納得度の低さと
苦手ポーズ多いのと



そんで結果的にヨガフローアドバンス苦手
という結論に至っているのだろうと思われます。



最近アームバランスポーズはそこそこ(瀕死だけど)出来るようになったけど、やっぱ苦手という
苦手の理由って奥深いッス。




最近はむしろ3のがマシだと思っている。



そして3月に入りましたが



強度高い陽ヨガ系を受けると、通常クラスはヨガフローアドバンスがオマケで付いてくるため




全くスタンプラリーのスタンプが増えず、ポーチが貰えないかもしれない危機感が高まっております滝汗





貰えなくても死ぬわけじゃないし
別にいいんだけどさ(どっちなんだよ)。





バイオ5もそろそろラスボスですし
ポーチもラストステージ展開な今日この頃、
果たしてオレはポーチをゲット出来るのか!?




どうぞ応援してください(お前の選択次第だろってツッコミはどうぞ無しで)。