先週は出張三昧で、ヨガどころではありませんてした。




ホントは出張先で少しはLAVA行けるかなと思ってたんだけど







米原大雪キタ――(゚∀゚)――!!






高速が止まっちゃって大変だったみたいですが
その日の京都の天候がコレ。


移動出来なくなるのは不味いので、とにかく空いてる新幹線押さえて移動移動でございました。






んで、これが新幹線車窓からの米原付近。
結構な雪景色です。



子どもの頃、故あって月に2回ほど東京↔大阪を移動してたんですが、当時の米原はもっと頻繁に大雪でねえ。






多分こんなんなってた時、新幹線乗ってたと思う。
雪の中の新幹線で学んだことは


止まりそうと感じたらとにかく弁当と水を買い込め!!


でした。
今は車内販売は無くなっちゃったけど、昔は






食堂車と、その横に弁当販売の場所があったんだよね。
米原付近の雪が多いとアナウンスされた瞬間、ここに疾走したもんです。
 



というのも止まったら最後、米原付近は電車から出られない。
雪が止んでくれたら線路を名古屋に向けて歩けるんだけど、大雪だとそれも許されないんですよ。




歩くにしろ閉じ込められるにしろ、食料は手持ちで何とかするしかない。 
買い損ねると1日以上何も食べられないとかあったんで、食料確保は必死でした。




昔は子どもファーストなんて概念は無いので
子どもにも容赦なかったしな。



おかげで今でも、新幹線や飛行機での長距離移動のときは、おにぎりなどコンパクトで日持ちがするものや、少量でもカロリー得られるチョコなんかを必ず買ってしまいます。






自腹を切ってもグリーン車取るのは
無駄な出費でもあるんだけど
何かあったときグリーン車から救出来ますからね。


あと、今でも車内販売があるのはグリーン車だけだし
何か安全を求めてしまう深層心理もあったりする。





ちなみに今日はリトリートを申し込んでたんで成田エクスプレスに乗っていますチーン
出張が予定外だったので仕方ないんスけど、出張帰りにはヨガはのんびり計画入れた方がいいっすね。





…というブログを昨日書いていて、リトリートに行き疲れ果ててそのまま寝落ちというオチ。




しばらく出張はないので、またのんびり更新しますー。