鳴門巻きを買うのを忘れていた滝汗














調べてみると、鳴門巻きは全国的に食されてはいるらしい。







世間的には、鳴門巻きは東京の昔ながらの中華そばに入ってるヤツ。






後は、野菜炒めのあんかけに彩りで入ってる、くらいだろうか。関東だけ??







しかし東京土民にとって鳴門巻きは






お雑煮必須アイテム。











Wikiによると、鳴門巻きはラーメンにとって古臭い印象を与えるとのことで生産量が減ったらしいが、東京土民にとってはしつこいが正月必須アイテムなので、無いと本当に困るのです。






毎年取り扱いが減っているのは実感しており、ここ数年は早めに購入することにしていたのですが、今年はすっかり失念していた。

 




毎年伊勢丹で色々買ってるんだけど、もう完売。
渋谷の東急西武にも行ったが完売。
地元スーパーはもちろんチェック済みで、完売かそもそと扱ってない。
東京のスーパーとして扱っておけやゴルァ!!!
年末は必須だろうが!!!


 



日本橋の高島屋も完売。
三越本店ならと行ったけど完売。
しかし三越の店員さんが 





神茂の本店ならあと最後の1本あるそうです!
お客様行けますか!?
今なら取り置きお願いできます!!






お願いしまっす!!!





 


 

日本橋は昔魚岸で何軒も練り物屋さんがあったんだけど、今日本橋に残ってるのは神茂さんのみ。




ぶっちゃけ美味しいんですけどそれなりのお値段で(鳴門巻きで1200円…)
お雑煮に入れるだけなのにわざわざ神茂の鳴門巻き買うか!? って話なんですけど
鳴門巻きの無いお雑煮は有り得ないので、買いました。





取り置きまでしてもらって鳴門巻きだけって訳にもいかないので、伊達巻きと紅白蒲鉾も購入。




年末は諭吉が飛んで行きますなあ。
さらば諭吉。


神茂さんの練り物はホント美味しいので
いいっちゃいいんだけどね。





東京で鳴門巻きをお雑煮に入れるのは
紅白で縁起が良くて
紅白蒲鉾2種準備するより、鳴門巻き1種用意しとけば紅白になって便利じゃん、という
安易かつ効率的な考えによるものだと思われますニヤニヤ




元々は蕎麦の具 だったらしいです。






ちなみに、おでんの具としては東京では鳴門巻きは使わない。我が家だけか?



ちくわぶ、ちくわ、すじ、はんぺん、つみれ、ゴボウ巻きとか揚げた練り物、大根、昆布、こんにゃく、卵とかですかね。



確かに鳴門巻きを年がら年中大量消費はしないので、そりゃ生産量も減りますわな滝汗








本日は朝6時に家を出て、予約不要の当日おせち整理券に並び
デパートが開くまで雑煮用の鶏肉やら小松菜やらミツバやらを購入し
当日おせちを受け取って さあノンビリ帰ろうか
と思ったら鳴門巻きを忘れていたことに気づく



その後奔走して鳴門巻きゲットしたら今の時間であり
何も食ってなかったので、生ハムと酒呑んで帰って来ました。


余裕あったら年末年始、アシュタンガハーフプライマリくらいは頑張ろうと思います。
あくまで希望ですが。




個人的に教本としてはこちらがオススメ。




ライトにこちらもやりやすいかと。




さてさて


やや早い時間ではありますが年末のご挨拶など。



今年1年も大変お世話になりました。
ヨガブログを始め、ブクマさせていただいている皆様の記事には、色々な意味でいつも大変救われていると思っています。
いつも、読むのが本当に楽しみです。



また来年も、素敵な記事を引き続き拝見させていただきたいです。




良い年の瀬をお迎え下さい。
重ねて今年もありがとうございました。