というわけで、行ってきましたリトリート。



思いの外見知った顔のかたが多かったのもあるのと、今回ちょっと苦言めいたことを書いてしまうので、具体名は伏せさせていただきます。

何となく分かってもスルー推奨お願いしますグラサン








とにかく施設はめっさ良かった。






リトリート価格もさほどお高くなく、この部屋でお一人様です。ものすごい贅沢。



しかし、そもそもこの施設が設備のわりにものすごくリーズナブルな価格なので、ぼったくられていない訳ではない。

そこはまあ、リトリートだから、ということで置いといて





今回は若いインストラクターさんによる、逆転に絞ったリトリートでした。




ホント逆転厨でスンマセン。




発表されていたスケジュールを見ても、割とずーっと練習やる形だったので、サットサンガとかどうでもいい(スイマセン)私には大変良い。

というわけで参加したのですが






正直内容はビミョーでした。スミマセン……





まあ要するに、私とミスマッチだった。




いや、内容は良かったんですよ。

初日は施設に入ってすぐにクラス開始、補佐のインストラクターさんも飛び入り参加で3時間くらいしっかりトレーニング。



その後夕飯、さらにその後もフローや自主練。

自主練中もインストラクターさんは個別にアドバイスくださり、初日終了。



二日目も朝ヨガ、フローで身体を動かし、午前中いっぱい自主練してアドバイス受けつつ、最後どこまで出来るようになったかなんちゃってテストをして解散という流れ。






何がダメなのよ というと








ノリでした。

部活の合宿のノリなの。










オレのいちばん苦手な
ノリじゃねーか。









確かに企画名も 部 的名称が付いていた。





私はそれを「志を同じくする人たちが集まる」という意味に解釈していて、よもや部活のノリでリトリートが展開するとは思っていなかった。



リトリートって癒やしじゃなかったっけ?

部活って癒やしなのか?滝汗












自主練中も、いきなりゲームします! とブッ込まれまして



2チームに分けて負けたほうがバツゲーム(ヨガポーズ取らされる)とか、スケジュール予定にない活動が発生し



そのゲームやる時間要らないから、普通にヨガしたいんですけど みたいな




初日の夕飯前と2日目の朝ヨガ(の一部)以外はずっと自主練ばっかなんですけど
もちろん途中でアドバイス貰えるけどパーソナルでなく結局は大勢に向けたアドバイスだし
そのアドバイスも、このインストラクターさんじゃないと教えて貰えなかった という独自性は残念ながら無かった。




分かっていなかった私が悪いのだが、このインストラクターさんのワークショップやリトリートは



・インストラクターさん本人が好きで、本人とパーソナルな関連性を持ちたい人
・部活のノリが好き(嫌いじゃない)人
・学生のノリが許容出来る人



向けであって




逆転やりたいので、ちゃんと指導して欲しい
あと部活のノリ嫌いなんス






という私にはミスマッチだったんだと思います。









途中で何となくイヤな予感がして、リトリートの後に木下先生のクラスをキャンセル待ちしたところ
無事繰り上がったのでBBA無理しつつリトリート帰りに参加。



アドバンスアーサナ練習会で、今回も何もかも出来なかったんですが、納得出来る指導で満足して帰って来ました。



何度も言いますが、今回のリトリートは私と企画のミスマッチが悪かった。




勝手を言うが、最初から部活合宿のノリだということは、もっと分かりやすく告知して欲しかった。





さほど高くないリトリートだったんで、まあいいか…今後はこのインストラクターさんのリトリートは受けないほうがいいな と思えたのは幸い。
これが10万20万だったら、ちょっと鬼になってたかもしれんキョロキョロ










最後は、己の甘さを反省しつつ、毎度近所の和食屋さんで飲み食いして帰宅。



リトリートってホント難しいですね。
つーか私がそもそも団体行動苦手でリトリートに向いてないってのはあるんだけど




でもゴメン、差し引いても
ヨガと癒やしがLAVAのリトリートの企画の肝なのであれば、その企画の何が癒やしなのかを、分かり易くしめして欲しいよな、ってのは本音。

 

部活合宿のノリが癒やしになる人も居ると思うから、企画が悪いんじゃないとは思うんだけど。




今後、LAVAのリトリート参加を考えてるかたは、内容よりノリを重々確認したほうがいいなと思った次第です。






まーでもハンドスタンドで、ここで20秒キープいけたのは良かったということで爆笑でも足揃ってないのと、まだ腰反ってるからダメっすなー、