朝ヨガは向かないと以前にも書いた のですが(子どもの頃からの夜型人間)
昨日は、受けたいクラスが朝しかなく、ヨレヨレの身体を引きずって出発。
頷くしかない
ちなみにザギンに朝8時(8時半スタート)何故予約したし
銀座までは乗り換え1回30分で着くんですけど
それでも6時起床して風呂入って(身体を温めないと朝早くは動けない)
何かテキトーにスムージー的なものを作って寝ながら飲んで胃を無理やり動かし(腹は減ってないが何か口に入れないと覚醒出来ない)
ボーッとした状態から徐々に覚醒し、ようやく駅まで歩けるようになる始末です。
ここまで所要時間1時間強。
駅まで徒歩10分のところ、1.5倍の時間かけて駅まで到着(織り込み済み)。
電車でも寝ようと思ってたら、意外に人が多くて驚きました。
最後尾の車両は何とか席があったのでヨレヨレしながら座り込み、もちろん寝る。
私服姿の人が多かったけど、割とみんなこんな感じだった。
むろん自分もこんな感じだった。
リーマンの哀しい性で、爆睡してても目的地駅では必ず起きる。
駅から徒歩5分のところ、約1.5倍の時間をかけてLAVAに到着。全然覚醒してねえ。
私はまだまだヨレヨレしているわけだが、ヨガやってる人は朝早くから活動的な人が多い。
ヨガにハマってアーユルヴェーダまで暮らしに取り入れていたヨガのインストラクターさんは、朝2時か3時には起きて(朝……?)、ヨガや瞑想をするとか言っていた(2~6時がアーユルヴェーダ的にいちばん神聖で、身体も軽い時間帯とかいう話)。
元々同じ哲学から派生したらしいですしね。
LAVAに着くと多くの人々が既にスタジオで身体を動かしている。
フルスロットルで動いている人もいる。
他人ごとながら、朝からそんなギュンギュンしてて大丈夫かとも思うが、冷静に考えれば未だにボーッとしている私のほうが大丈夫かだ。
顔見知りの人も何人か散見され、おはよう!! とか元気に声を掛けてくれるのですが
正にコレでもう本当に絶望。何とか挨拶を返す。
テンション低くてスミマセン。
受けたクラスは逆転クラスとヨガフローアドバンス by川西先生 でした。
川西先生の逆転は初めて受けましたが、彼は前鋸筋へのアプローチがメインでした。
クラスの最初はとにかく前鋸筋トレーニング。
(さすがにこの頃には目が覚めた)
取るポーズも手(前鋸筋)で床を押すことが大切なものがメイン。
逆転は三点倒立かシルシアーサナから。
先生はシルシアーサナより三点倒立のほうが初心者に向くと仰ってました。
個人的はシルシアーサナのほうが安定すると思うんだけど、肩周りが硬い反面筋力のある男性は三点のがやりやすいらしいです。
上まで上がったらハーフで10呼吸
ハーフのほうが床を押す感覚が掴みやすいとこのとで、出来る人は~ ってハーフキープ祭り。
最後は自分のやりたい逆転練習タイム。
20分以上しっかり取ってくれるのでありがたいです。
しかしこないだ菅原先生のバックベンド練習で胸腰反ってピンチャ→ブリッジを練習してたせいか、やたらと腰が反ってしまい、真っ直ぐ信者の私としてはかなり焦りました。
あちらが立てばこちらが立たずってんですかね。
ヨガフローアドバンスに入るころには普段の己に戻っていました。
戻っていたからといって
その後はまたオーバカナルで昼を食い、酒を呑む堕落タイム、
この頃にはヨレヨレは完全に消え去り、ユニクロで新作シリーズが出ていたので見て帰る。
彼女がアシスタントしてた頃のクロエがすげー好きでした。
こいつぁ買わねばと意気込んでいたので完全覚醒ののち
セットアップになるカーディガンとノースリーブニットの黒とグレー色違いと
この黒×ネイビー
コレの黒
を購入。
ついでにバギージーンズも買ってしまった。
ユニクロのいいカモです。
私は158/45くらいなので(少し太ったかもしれんが)
このくらいの体格なら上下Sで問題ないです。
XSだとウエストとかでなく丈が合わない。身長低めの細い人向きだと思いました。
私は少しゆとり持って着たかったのと、スカートは丈が欲しかったのでM購入。
こういう時はものすごく目が冴えてるんですよね。
人間欲望には忠実です。
その後家に帰って仕事をちょいちょい済ませる。
夜は軽めにして、珍しく22時には就寝しましたとも。
あらあら、何だかんだ言ったけど朝早起きして朝ヨガいいんじゃない?
あらあらあらあら。
そう言えば翌日もヨガ9時半からじゃん。
あらあらあらあら。
そんで今朝。
前日と変わらず朝を呪う私が居ました。
同じ道筋を辿って
今日も頑張って朝ヨガ受けたんですが
明日も朝予約してるので
何をどうしても朝弱い人間は同じ後悔を繰り返すのだろう。
今日の朝ヨガ結果は、また明日。
ヨガ哲学にはホント相容れなくてスンマヘン。