弊社ではコロナが落ち着いた現在、週に2日の出社が勤怠ルール。



さすがに外での打ち合わせも増えて来まして、だったら出社したほうが効率良い。

今ではリモートは週1くらいでしょうか。週4は出社している。






満員電車もあっという間に復活しましたしね。
コロナで何が良かったって、圧死するかと思う混雑を毎朝味わわなくて良くなったことだった。



真夏のマスクとガラガラ電車での通勤どっち選ぶかと言われたら、真夏にマスクしてでもガラガラ電車通勤を選びそうです。






相変わらず無茶食い傾向は続いており、オフトリーナな状態ですけども、通勤してると太り幅は少ないってのはあると思う。
家に居ると確実に5kg太ったものが、太っても2kg程度に(何とか)収まる感じ。




通勤は、家から駅まで徒歩10分。
会社はドアツードアで30分(+混雑による遅れ見込んで10分)。
駅から会社までは徒歩5分。



大した運動量ではないと想われがちですががあって



東京の駅は案外不便じゃないすか。
ホームから改札通って出口まで、全てエスカレーターかエレベーターで上がれる駅って結構少ない。




一部エスカレーターでも最後は階段だったり、上りエスカレーターはあっても下りはなかったり、エレベーターは一基しかないから階段使ったほうが早かったりと、何かと階段を使わなければならないように出来ている。




東京メトロかJRか都営線のお偉方が脳筋で、客を無理やり歩かせるように仕組んでんじゃねえのか? 
と、無駄な邪推もしようってもんです。




東京で最も深い駅は都営大江戸線の六本木駅だそうです。
さすがに深いからずっとエスカレーターで上がれると思いきや
最後は階段しかない。
ミッドタウンが開いてれば良いけど
開店前の出勤時間は階段しか選択肢が無いっていうね。





あと乗り換えも意外と不便。
向かいのホームに乗り換え電車が来ればいいけど、別のホームに移動しなければならないこともしばしば。
その場合、ホームの移動もほぼ階段です。
電鉄の会社はオレたちリーマンを殺しに掛かっているのだろうか。





身一つで動くならまだいいですよ。
通勤には常にパソコンが付随するんですよ。
弊社支給のはThink Padなので1.7kg。
これに万が一のための電源コードやらバッテリーやら着くとあっという間に2kg超え。




これを担いで階段上り下りして満員電車で通勤です。
頼むからエスカレーターつけてください。特に渋谷と新宿な。




健康のために階段を選択する ってのはアリだけど、どんなに疲れてても階段しかない ってのは、年寄りにはホント厳しいっス。




選択肢が欲しいところです。





ちなみにあすけんその他の情報によると


・階段上り : 59kcal/10分
・階段下り :22kcal/10分
・満員電車での通勤 : 205kcal/時※ ※体重70kgの男性相当


だそうなので、まあまあカロリーは消費しているのだろう。
それ以上食うからイカンのですが、座りっぱなしで1日の歩数100 とかいう生活よりは、そりゃ痩せますわな。








今日は横浜直行。
さすがに長年魔改造されていただけあって、横浜は東口も西口も地上まで全てエスカレーターで上がれるので朝から感動しました。



さてこれから出社して、午後は会議三昧。 
果たして本日はヨガに行けるか否か。



たまに結構仕事で動いちゃった日には、今日はもうヨガはいいか……絶望 と諦めがちなアラフィフです。
暑くなって来たのもキッツいッスね。
体調管理には、皆さまにおかれましても気をつけられますよう。