今日は残業デーなので(社長報告会が19時~20時チーン)、早朝起きて仕事、午前フレックスという毎度のスケジューリングで朝ヨガへ。



本日は矢後先生の


ジョイフルヨガ

腸腰筋を育てるヨガ


です。




※掲載許可いただいておりますお。
バレエやってる人は足の外転がすごいよね。






小園先生の Twist&Detox(経路系も)
細谷先生の180度開脚を目指すためのヨガ
矢後先生の腸腰筋を育てるヨガ




このクラスは土日祝日は争奪戦のため、平日行けるときに押さえることが多い私。
キツいんだけどやると効果があるので、毎回 死ぬ と思いつつ受けてしまう悪魔なクラスDeath




止められない止められない的な。
かっぱえびせんはカロリーで苦しみ
上記クラスはキツさで苦しむ苦悩のオマケ付き。
桜えび味大好きです。






矢後先生もバレエやってらしたそうで
スタンディングスプリットとか本当に綺麗。




柔軟系と思いきや、意外とパワー系を担当くださるので、私のような筋肉野郎には大変ありがたい先生です。




ヨガフローアトバンスじゃなくてヨガアトバンスのほうをやってくれるとか。
元々ヨガアトバンスって開催少ないので、矢後先生担当のときは結構行ってたりします。




ジョイフルヨガは、そもそもハヌマーン出来ないので敬遠しがちなのですが、腸腰筋と続けて受けられるのでレッツゴー。 



オリジナルポーズが多いので

そもそも正しいポーズを取ってるのか

まるっきり分からんのが最大の難関。


 



ピーク前後の連続フローポーズとか、毎度良く分かんねえジョイフルですが、矢後先生の説明は分かりやすいんだよな。
 

とか言って己の記憶喪失でまたしても色々間違えましたが、矢後先生だとミス発生率は少ない(仕事かよ)。







逆に
横の人が捻ってない半月のポーズを取ってたんで
あれ? オレ間違えた……!? と思ったら 
それはオレが正しかった とか
色々錯綜するよねジョイフル
(オレだけですかね滝汗





そんな混乱期を乗り越え腸腰筋を育てるヨガへ。









アナトミック骨盤ヨガのシークエンスを取り入れた
ひたすら股関節の引き込みを行う60分滝汗滝汗滝汗





※写真は以下のサイトからお借りしました。





どのポーズも骨盤から真っ直ぐ背中を伸ばしていて、丸まってないのがポイントなんだそーです。
確かに前屈も、腰が丸くなってるとハラとフトモモがくっ付かない。



足の付け根をしっかり引き込んで、膝を一度曲げてもいいからお腹と太腿をくっつけて、それからお尻を天井に上げましょう。
自然と足が伸びて行きます(そうか……?滝汗滝汗滝汗←心の声


前屈はリラックスして身体を曲げるんじゃないですよ!
プルプルするくらいお尻と足の裏で引っ張り合ってください!




前屈も筋トレですよ絶望





矢後先生も口調は柔らかいんですが


痛かったら言ってください


と言いつつ決して治療を止めない歯医者のように
キツいですか? と問いつつわりとアジャストの手は弛めないタイプです。
クラス受けてると己のM度が確実にアップグレードされます。





コレもやりました。
やるごとにM度が1ずつ上がる気がします。
パパパパ パッパパー(ドラクエ派)





夕方止むかと思ったら、結局1日中雨でしたね。



腸腰筋ヨガの話ばかりしてきて何故この スレタイ ブログタイトルかと思われる向きもあるでしょうが



傘持ってパソコン入ったバッグ持って歩いていると、しみじみと 腕の筋肉鍛えられるはー って思いませんか。



割とダンベルカール並みの自重。






午前中クラス終了直後は明らかにアイタタタタ股関節だったのに、今は明らかに二の腕アイタタタタです。
今体重計にカバン乗っけたら5kgあり、二の腕の痛みさもありなん。




コロナは収まりつつありますが、会社にはなるべく在宅制度は残していただき、二の腕筋肉痛にならないよう考慮いただきたいと思っています。
(筋肉ほぐしに風呂必須なので)
(しかしガス代水道代がバカにならない最近)





帰宅したんで風呂沸かそう。
今日もお疲れさまでした。