本日は近距離出張もあり、ヨガは無理だなー




と思っていたら、出張場所に着いた途端先方から、打ち合わせ開始を3時間後ろ倒しにて欲しいとの電話。







おせーよ。







しかし考え様によってはラッキーです。





さっそくLAVAを調べたところ、遠征先でも受けられるクラスがありました。


ウェアから何から借りていざ参加。 





パワーヨガのためのプラクティス。











パワーヨガで何度も出て来る太陽礼拝。





その中でもポイントとなる、チャトランガとダウンドッグにフォーカスしたクラス。


マスターレッスンの1つです。













テニスボール・ヨガブロック・ヨガベルトを準備してレッスンスタート。




まず最初に座位の太陽礼拝


次に立って太陽礼拝


チャトランガは膝付きバージョン を行います。





まずはチャトランガから。









肘のすぐ上にヨガベルトを巻きつけて、肘を90度に曲げる。




問題は肘90度より、前のめりの位置です。




ヨガのポーズは、関節の上に関節が来るようになっているそうな。

それがいちばん怪我が少なくて、ポーズ取るのも楽らしい。




故に、手首関節の上に肘関節が来るように肘を曲げる。



指先とバストトップが同じ位置に来て、かなり前のめりになる。









アップドッグは、指先をバストトップに揃えて

起き上がるわけだから、そりゃチャトランガもそうですよね。

今さらですけれども






これを膝着いてやれば軽減されたんですけれども

インストラクターさんに




足伸ばして膝着かなくても出来そうですね!

やってみましょう!




そう言われたらやるしかあるまい。

おだてられると通天閣の上までも上るタイプです。






チャトランガ!


プッシュアップ!


チャトランガ!


プッシュアップ!





いいですね!

ベルト外してやりましょう!






ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー






ぶっちゃけ、ベルトがあると、ベルトで鳩尾を支えてくれるので楽なんですよ。


外した途端







サーイエッサー!!!





チャトランガ!


プッシュアップ!


チャトランガ!


プッシュアップ!







ただの腕立て伏せだよねコレ。








全然出来るじゃないですか!

いいですよ!!!






ええまあチャトランガは出来るんですけど、ここまで真面目に前のめりになってやることって余り無いッスよね。




あと上手いこと乗せられた私が悪いんですけど、ベルト込みで20回くらいやらされましたよね腕立て伏せチーン








前のめりのほうがキツいっすよねー







その後、テニスボールで筋膜リリース。


ふくらはぎ、腿裏、仙骨近くのお尻をひたすら解す。






私は尻がいちばん痛いです。

股関節硬いのもむべなるかな。






更に、ヨガブロックを使って膝裏の筋膜リリース。









上の写真の、テニスボールが挟まってるところに、ヨガブロックを挟みます。


そんで背筋伸ばして骨盤立てて正座。





これはあちこちから阿鼻叫喚が聞こえ、インストラクターさんは





辛かったら前屈みになっていいですよー





と微笑みながら仰っていた。




LAVAのインストラクター養成講座でもコレをやるらしく、彼女も当初死ぬほど痛かったんだそうな滝汗





実は私は全然ツラくないんですが、これはもう個人差だそうで。





そして、痛い人も毎日三食ヨガブロックを膝に挟んで正座して食べると、最低でも1カ月で痛くなくなる そうです。インストラクターさんの経験談。

そんなんで飯食えるっていう根性がそもそもスゲーですけどね。






しかし個人的にもこの筋膜リリースはオススメです。

1分でもやってると、足の後ろの伸びが全然違う。



前屈で、後ろが突っ張るかたには特にオススメ。

騙されたと思ってやってみてください。

場合によっては死ぬほど痛いかもしれませんが。







そしてダウンドッグ。




手は大きく開き、人差し指を正面に向ける。





肩は外旋。
肩甲骨の間は開く。






胸を高く。落とさない。
胸から床を押す。





股関節はグッと引き込む。





骨盤は後傾させ、腰からお尻は反らせるイメージ。
お尻の位置を高く。






完成。





どんだけ気をつけるポイントが多いのか。




足はやや内旋気味で とか
手は小指側で押す とか
更にポイント加算で、ダウンドッグってホント綺麗にアライメント取るのは難しいのねえ滝汗 と思い知った次第。






最後は再度太陽礼拝を2回繰り返し終了。
いやー、アライメントの奥深さを思い知らされたクラスでした。




ネットで調べると、強度4は言い過ぎで、2.5から3くらい という評価が多いですけれども、それはチャトランガを膝着きでやったパターンじゃないでしょうか。



ガチのチャトランガでやると、結構ハードでございます。
あとはインストラクターさんかな。




偶然でしたが、今日のインストラクターさんは、来月からトップになられるそうな。




トップというのが全てではないが、今日の彼女は巧かった。
なかなか行けない店舗だけれども、もし行けたらきちんとチェックしたいなと思います。











残業した後、家の近場で飲み食い。
飲み食いを諦めて、別途ヨガに行けば良いのだろうが、明日のヨガプログラムが割とハードな選択なので日和ました。



何にせよ、アライメントは奥深い。

 

チャトランガは筋力で何とかなりそうな気もしますけれども
ダウンドッグ攻略は意外と来世かもしれないなあ。




基本ほど難しいっていうね。