昨日は終日仕事で終わりました。



最近寝不足のままヨガに行くことも多く、クラスの前に時間があると膝抱えて半分寝ている自分がいます。ヤバい。





眠気がね。
落ち込んでいるわけではない。




シャバアーサナで寝ればいいじゃん、と思われるでしょうが、実は苦手なんですシャバアーサナ。 




屍のように無防備に寝るポーズですからねアレ。

どうも無防備になるのは苦手っぽい。




さすがにクラスが終わった後は、疲れ果ててるので苦手とか言ってる場合じゃないんですが。



自然呼吸をくり返しながら、全身脱力するってのが
目的のポーズですが
全身脱力って結構難しくないですか。
オレだけだろうか。



アシュタンガやってたときは、シャバアーサナでもガンガンアジャストされてました。
当時は巻き肩気味だったので、肩を床に向けてグーッと押されたりとか、よく。



というか、無防備になり切れないってのも肩が開かない原因の一つだったかもしれません。手足も開き切らず、手足伸ばされたりとか。



先生には、色々見抜かれているんだろうなあ。




たまに、シャバアーサナでイビキかいてる人がいますが、心底羨ましいです。
私は絶対人気のあるところで、そんな無防備にはなれない。



瞑想が苦手なのと同じで
シャバアーサナ中も何か考えてますしね。
何故か考えることを止められない。




多分、人に本心を見せたくないという臆病な性格と
無駄に考えることが好きという習性が、シャバアーサナをして苦手と思わしめているのだと思います。



己の狭量さを炙り出すシャバアーサナ、畏るべし。




まあパスカル先生は
人は弱くとも考えることだけは達者
と仰っておりますけれども
(ニュアンスちがうだろ)





今日は小園先生のTwistat&Detox と、筋膜リリースヨガの2本立て。



ツイストランジ、大分ラクになってきました。





大変スッキリしましたし、筋膜リリースヨガで股関節の詰まりも解消され、本当に良いプログラムなんですが




3月から有料クラスは全て廃止されるようですねガーン
筋膜リリースヨガも、今回で最後とのことで。



LAVAで知り合った姐さんたちは、口々に
LAVAにクレームコメント入れた!
熱血対応をされているとか(10人くらい同じこと言ってた)。



多数派かどうかは分からんですが、ヘビーユーザーほど、ネガティブな反応をしていそう。




ピラティス統合で、阿佐ヶ谷メインの男性会員は
近くに男性会員OKの店舗がないので、連絡しないと強制退会になる、という話も聞き滝汗
それフツーに会社の対応としてヤバ過ぎだろ




多少ヨガ会員が減ろうが、ピラティス会員が増えればいいって考えなんすかね。
素人には分かりませんが









LAVAが斜陽になろうが究極どうでもいいんですが
能力のあるインストラクターさんがモチベーションダウンして辞める という流れが個人的に大変困りますので



上手く組織運営していただきたいものです。
上から目線で申し訳ないんですけれども




つか、確かLAVAってどっかコンサル入ってるんですよね。大抵コンサルってロクなことしねえからな。
※偏見です。
※過去仕事でコンサルに煮え湯を呑まされた経験が複数あったと思いねえ。




こういうひねくれたこと考えてるから、シャバアーサナは苦手なんだろうかキョロキョロ





ヨガの精神をフリーに 的な教えは本当に身に付かないと思っている。


しかし人として、本来はヨガの教えが正しいとも思っています。











ヨガでスッキリしつつ
LAVAの噂話でクサクサしてしまい、軽く呑んで帰ります(軽く……?)。




経営として、店舗を絞って
時間がバラバラな特別クラスをやるより
60分の通常クラスに絞って、1店舗辺りのレッスン数を増やしたほうが儲かる ってのは分かる。



でも
人の気持ちは数値で測れるものじゃないと想うんですけどね。




色々考えさせられます(シャバアーサナ中も)(いい加減考えることは止めたいもので)。






とまあ
暗黒な話は置いといて



シャバアーサナのポーズを取る方法として
小園先生のやり方が私には合ってます。



寝転がって

①腰と背中をフワッと上げておろす
②頭をフワッと上げておろす
③足の脛をフワッと上げておろす
④肩を上げ、少し下げておろす

こうすると肩が下がって、腰も浮かずに何となく快適な形になりやすいです。


お試しあれ。