ロブクタイトル元ネタはこちら。




子どもの頃聴いて作詞家天才と思ったです。
阿久悠だった。天才だった。





今回はほぼ大河ドラマについてしか語っていないので、興味無い向きは回れ右で。














そもそも歴女って何だよ。
女が歴史好きだと名称付けるっておかしくね?




とか
捻くれている歴史好きなんですが、好きな人は本当に深く深く精通している中、そこまでじゃないけど歴史は好きっていうレベルで歴史好き(ややこしい)。




何で好きになったか、そのきっかけは覚えている。
NHK大河ドラマです。
小学生のときに独眼竜政宗と武田信玄をリアルタイムで観たのがヤバかった。




ありがちと言われようが
政宗と武田信玄はガチ面白かったです。
特に独眼竜。
今だとジェームズ三木みはちょっとクドいけど
それでも名作中の名作。




そこから戦国時代にハマり、最後は当時お小遣いが足りなくて、古本屋に毎日通って徳川家康とか立ち読みで読破してたら、古本屋のおじさんが山岡荘八全集みたいののボロいのをくれて、感激したのを覚えています。


まあ、もう来るな商売にならねえからってことだと思いますが。


ちなみに長じて、さすがに本棚が足りなくなっておじさんにタダで貰った全集を別の古本屋に売ったらン万円になって感げ(ry
おじさん売ってごめん。




ちなみに好きなのは


風と雲と虹と←これが初大河
草燃える
おんな太閤記
独眼竜政宗
武田信玄
太平記
(ここからほぼ脱落)
晴天を衝け
鎌倉殿


ですかね。割とベタです。



篤姫や利家とまつは面白いのだろうが好みではなかった。
平清盛は面白い以前に画面が暗くて良く分からなかった。中井貴一の父ちゃん目当てで頑張った。
龍馬伝はすいません私坂本龍馬が余り好きじゃない(龍馬スキーのかたすいません)。
軍師官兵衛は途中の幽閉が辛くてねえ💧
麒麟は、コロナで短縮されちゃったのが惜しかったなあ。



三谷幸喜は、組! と真田丸はヘンなおふざけが入るのが肌に合わず、鎌倉殿はようやく真面目にやってくれたんで面白かった。



つか真田家に関しては
真田太平記が不動の名作なので。
渡瀬恒彦の信幸が好きでした。





今年の どうする家康 はどうかなー。




古澤良太の初大河ってのが最大のウリだと思うんですが、コンフィデンスマンもリーガルハイも私は合わなかったんだよなあ。
相棒やってた頃は、程良いハッピーエンド感に巧くまとめるなあと好きだったんですが。




まあでも、ゴロー数正と岡田准一のアクションとローマ人信玄と、ツンデレ感漂うゴーカイブルー忠勝と、単純に顔が好きな山田孝之目当てで、しばらく観ると思います。






キャスティングはネ申だと思う。




ちなみに主役の松本潤に関しては、私は良く分からない。


ただ、顔が良いってホントに得だなあとは心から思ったです(ガチ褒めている)。


海水でビショビショになって砂浜転げ回るワカメ頭の40才男 というシチュエーションが絵になるってすごくね?




フツーの40男がコレやったらお笑いにしかならんだろう。








今日は平田先生のワークショップに行きました。


座学1時間、アドバンスヨガ1時間、残りはリリースやったりアナトミック的なことやったり。


なかなか面白いんですが、アドバンスポーズが毎回私の技量を遥かに超えていて、練習以前にマジ出来ねえ。



アドバンスポーズ以外はまだ何とか付いてけますが、今日は



このポーズから


このポーズに移る、みたいな。




みんなサクサクとポーズ取る中、オレ一人

え……?滝汗

呆然とする始末。
やり方分かりません以前にまたしても意味が分かりません。



もちろん、分かってない人(オレ)にはやり方教えてくれるんですけど


このWS、毎回ピークポーズが変わるんですよ。



運動のカンどころの良い人は、それまでやったことなくても、その1回のWSの中で「あ、出来るかも」みたいにコツを掴めちゃうみたいなんですよね。



しかし運動神経ゼロ人間は修得にホント人の3倍掛かるので、1回じゃ何が何だかサッパリ。
同じポーズを何回もコツコツ練習しないと、コツすら掴めないからさ(シャレじゃないぞ)。



難しいポーズでも、同じポーズを何回も繰り返して練習出来るなら、多少なりとも達成感もあるんだが、毎回変わると

今回も出来なかった
前回も無理だった
次回も無理だろう

みたいに、常に不完全燃焼で終わっちゃうのが哀しいところ。


このWSシリーズは、いろんな意味で「出来る」人向きなのかなって思いました。





オレはまず、ピンチャとコレを粛々と。




逆に、ある程度技量も運動神経もあって、どんどん新しいポーズにトライアルしたい人には凄く良いWSなんですけどね。



己の技量と運動神経と達成感がバランス良く満たされるWSってのはなかなか難しい。
そういう意味ではLAVAのプログラムは凄く良く考えられているんじゃないでしょうか。







今朝提出した来期の予算ですが
速攻夜に本部長からダメ出しのフィードバックが戻って来ました。
細かいこと色々とさー。
そんなに文句あんならお前がやれよ。




という言葉を呑み込み

早々のフィードバック誠にありがとうございます

とか心にもない文章をチャットで返すサラリーマンです。



今日もこれから修正して、明日再提出です。