LAVAは12月29日から1月3日までお休みです。




数えてみると約1週間お休み。

イントラさんも休みたいでしょうし、そりゃそーだよな。




しかしIYCに通ってた頃は休みとかあったっけ……?


 


と、過去の記憶を遡った結果、IYCには年始年始も朝7時からマイソールやりますっていう気の狂ったクラスがあったことを思い出しました。





さっそくチェックしてみたところ









今年もやっぱり気が狂っていた。

(誉めてます)






通常クラスはお休みなのですが、年末年始特別クラスってのがあって、実施する各インストラクターに連絡を取り、受講する、という仕組みがあるんですよ。



IYCはチケット制なので、年始年始特別クラスにもIYCチケットは使えるし、使わなかったらチケット使用期限が10日ほど延長されるらしい。




ケンハラクマ先生のクラスも年末年始やっている。



特にケンハラクマ御大と、MOMO先生という特別講師は、相変わらず年末年始休まずクラスを持っておられました笑い泣き



アシュタンガの人にとって休みは「ムーンデイと土曜日」。日本の正月関係ねえしな。






ちなみにインドのお正月はディワリと言って、元々は冬が訪れる前の収穫祭だったとか。
それを各宗教が乗っ取って、教義に合わせた意味づけをしたんだそうです。

どの宗教かによって解釈は異なりますが、共通しているのは

善(光)が悪(闇)に勝ったことを祝う祭り

なんだそうな。





ヒュンケルvsミストバーンみたいなやつか。
(違います)




考えてみればクリスマスも冬至。
この日を境に再び昼間が長くなっていく、すなわち太陽の力が強まっていくことを祝う、って日だったんですよね。



宗教によって色々な肉付けがされてしまいましたが、本来は生活に根付く素朴な祝いだったんだろうなあと推測します。




ディワリのときのご馳走だそうです。甘いもの全部入り。
マサラチャイ(これも激甘)と一緒にいただくのだそうで、
インド人甘いもの好きすぎだろ。



アシュタンガ系は、どこも年末年始クラス有るところが多いみたいですね。
元旦からやる気にはならないが、1週間サボるのもなー。うーむ。



気合いがあれば、早朝マイソール申し込むかなあ。
気合いがあれば(多分無さそう)。





この動画は、マイソールがどういうものかすごく分かりやすい。
マイソール意外と初心者向けなので
興味あれば見てみてくだはい。



今日はヘッドスタンドと、とうとう初体験のヨガフローアドバンス。
細谷先生のクラスでした。


今日も良かったですが、ヨガフローアドバンスが「楽しい」かと言われると、やっぱ私はパワーヨガ中級のほうが好きだなー、という。


音楽に合わせて動くってことが、どんだけ不得手なのオレ、ってとこでしょうか笑い泣き


ヨガフローアドバンス感想は、また日を置いて書こうと思います。




まあ色々無理だったよね。
推して知ってください。