健康診断 糸冬 了 !!!
という訳で、5日ファスティング+5日回復食の本日結果報告でございます。
- 体重:-3.8kg(ファスティング前比)
- 体脂肪率:-0.7%(同上)
今回結構ジュース飲んでたし、こんくらいで上等です。
液体だけと言っても、カロリーは摂ってるんですよね。
あすけんで見ると、ジュースクレンズ生活はこんな感じです。
真に嬉しかったのは腹囲と身長です。
身長:5mm伸び158.8cm→159.7cm
腹囲:3cm減って69cm→66cm
これは明らかにヨガのおかげと思います
色々騙しているだけだが、自己満足のために良く頑張ったオレ。
あとは他の数値結果が出る来年早々を待つばかりですな。
というわけで、大変満足して検査を終えて自席に戻ろうとしたら、保健師さんに呼び止められました。
先生からお話があるので、少し待っていて欲しいという。
エエッ!?
……こ、このタイミングで!?
「先生からお話」!?
アレか!?
腹部エコーで先生が、右側の体側を何度も何度も診ていたが、アレか!?
良く分からんけどその時の心象風景は
正にこんな感じ。
しばらくすると、待合室っぽくなっているフロアの一角に先生登場。
え、ここで何か告知?
筒抜けな場所だけどいいの?
そんな深刻な話じゃないの?
どういうレベルの話なの?
先生は私の横に座り、こう切り出した。
Nadsadさん、ここ1カ月くらい
右脇腹に痛みはありませんでしたか?
↑また混乱して走馬灯
いやいや待て待て痛みなんか感じてねーだろ。
いや、感じてません。
と答えると先生は
ホントですか??
あなた、右助骨にヒビが入っているんですけど。
オレ: エッ
先生:ホントに痛みは感じてませんか?
オレ:感じてません
先生:いや、感じてるはずなんですが
オレ:いや… ?
先生:ええ…?
二人して な顔をしたまま固まっていました。
腹部エコーやってたら助骨にモヤッとした影があって、何度もエコーで見直したらヒビがあったそうで。
先生曰く、骨はズレていないし、殆ど治りかけているから心配は(今はもう)無いそうです。
心当たりは、まあ、あります。
仕事で撮影立ち会いとかするときに、荷物運んでてコケたりすることなんざしばしばだし。
でもヨガでコケたりした記憶は無いんだけどなー。
いずれにしても痛みを感じた記憶が全然無いので、先生はむしろそれを心配していました。
痛覚はありますよね? っていう。
そこからですか。
激しい咳をしてもヒビが入ることはあるそうですが、そんな記憶も無いしなあ。
治りかけているとはいえ、年内はハードなトレーニングなどは避けてくださいね、ということでした。
骨折レベルの話で良かったですが、我ながらオレの痛覚はどうなっているのだろうか。
この日はヨガに役立つ解剖学を学びつつ、最後に学んだ解剖学を活かしながら ↑このポーズを皆でチャレンジする、という内容でした。
解剖学は大変面白かったですが、何ひとつ活かせなくてポーズもこなせずスンマセン平田先生。
カカーサナも安定しない人間には無茶過ぎました。
骨ヒビ入ってるしな。←都合良く使用
という、嬉しかった内容を速攻吹き飛ばす予想外の健康診断結果でした。
うーむホントに記憶がない。
何やらかしたのだろう私。
年寄りですからね。
思いもかけず骨を折るのもやむを得ない。(そうか……?)
年内は余りハードなクラスは受けないようにしようと思います。
無理しない無理しない。マジで。