何度も書いてますが、私は非嘔吐過食です。


普通過食症というと、過剰に食べて吐くのがメジャーですが、私は何故か生まれつき吐くことが苦手で吐けなくて、摂食障害でもマイナーな吐かない過食症になった。


とはいえ、無駄なブライトがあり、過食と言っても部分食い。 

過食症は用意した食物を全て食べるが、私は例えばおにぎり買ってきて具だけ食べる。






チューイングに近いみたいです。
チューイングってのは、食べ物を舌で味わったあと、嚥下しないで吐き出しちゃう症状。
汚い話で恐縮だが、唐揚げ口に放り込んで、表面舐めたあと唐揚げ口から出して捨てる、って行為です。


なかなかに病んでるよね笑い泣き


部分食いだろうがチューイングだろうが、口にした分は摂取カロリーになるし
そんなことして摂取カロリーを控えてる分代謝も落ちて、少し食べただけで太り易くなる。


そうなった人間が次に依存するのが運動。
過食症状は治せないから、運動して消費カロリー上げる、かつ代謝も上げる ってんで運動にのめり込むわけです。






コロナ禍で、NHKでも取り上げられていました。





摂食障害の過活動チェックリストって大抵こんくらいしかないんですが、摂食障害と同じで、意味のないルールとルーティンに支配されるのが過運動(過活動)かと。

例えば、謎のマイルールをご紹介しますと


①1日300kcal以上消費する運動をしなければならない。

②1日1万歩以上歩かなければならない。

③仕事の都合などで①が出来なかったら、就寝前までに極力代替の運動をしなければならない。

④③すらも出来なかったら、翌日、前日分の運動もして出来なかった分を取り戻さなければならない。

⑤想定より呑み食べしてしまったら、歩ける距離は何がなんでも歩いて帰らなければならない。



イヤ別に、これ守らなかったら殺されるわけでなし、守ったからといって太らない(痩せる)わけでなし、強迫観念でしかないんですが。



心理的拘束力は隠密同心並みの強さ。


昨日は、初体験のLAVAのレッスン行ったんだけど、思ったほど動くレッスンでは無かったんです。
しかもその後、想定よりウッカリ呑んでしまったため、新宿から渋谷まで歩きました。


その後、家に近い駅より一つ手前で降りて、また歩きました。

更に、LAVAで強度3だったにも関わらず、酔っ払いながらアシュタンガハーフブライマリを自室で行う。

更に、翌日朝一会議のための資料作成に着手。



もちろん間に合わせましたが、どう考えても社会人として行動の優先順位が間違っている。



とっとと帰ってまず仕事だろ。
分かっているんですけれども



謎のルール縛りが無ければ、速やかにヨガにも寄らず帰宅し(呑み食いしたにせよ)仕事すれば、昨日は22時には寝て余裕でしたが、謎のルールこなして2時就寝。朝6時起き。

今日はリモートでしたが合間を縫ってヨガ行って、今晩餐中。


それでも、精神的には無茶したほうが安定している。
一時期、UNIQLOデニムのサイズが24でもキツくなって死にそうでしたが、取りあえず今は22-23で収まっているから、寝不足とかどうでもいいんだよね。


22だと身長の問題で23のがバランスいいとかある。
UNIQLOのサイズも難しいよね。



NHKで過活動が取り上げられたときに、会社で女子が

ヤバいー ひょっとしたら過活動かもー

とか盛り上がっていたんですが、大丈夫です。
上述のように、人として守るべき優先順位を無視し、明らかに体調に悪いことしても運動を優先するくらい狂わなければ、ビョーキじゃありません。


今日は昼休みにLAVA行って、サウンドフローヨガアクティブ。
昼ご飯は、ヨガの後仕事しながら流し込み。
サウンドフローは合わないが(リズム感無いので)、強度優先で選ぶ辺りも病んでいます。










仕事終わって、近所のライトなフレンチで、酒4杯、ピリ辛きゅうり、タコの炭火焼き。ヒレの炭火焼きハーフ。
カロリー的に600くらい。
朝昼控えてたから



栄養素は色々不足。


消費カロリーはクリア。
このままだど、痩せにくい体質になっちゃうんで、明日は今日不足した栄養素なりカロリーなりを補わねばなるまい。
ホントは夜控えたほうが痩せるよねー。


分かっているが、朝昼控えて夜爆食いを止められない
その心理は、おいおいまたブログで語りたいと思います笑い泣き


なんだかんだあっても、過食症的に精神が安定しているから無問題。


明日も病みながら頑張ります笑