とりあえず回復食1日目です。
今日はグダグダでした笑


朝:クレンズジュース残り、Blood
朝投稿しました。

250kcalくらい。


オヤツ10時:みかん1個

何故か家にみかんがあり、食す。
この前に掃除洗濯でかなり動いてたので、さすがにお腹が減りました。  

30kcalくらい。

その後もたまってた家事をやっつける。
掃除3時間。どんだけためてたのっていう。



昼13時:プラム3個、レーズン、カゴメGreens


今年のプラムはホント美味しい。
ウッカリ3個も食べてしまった。反省。

250kcalくらいか。


夜19時:ヘルシーパフェ


毎度お馴染み、True Berryさんのスピルリナ抹茶パフェ。夕方に仕事の打ち合わせで広尾行ったんで、ちょうど良かった。


通常入ってるオーツ抜き、アガペシロップ抜き、生スピルリナ増量、ブルーベリー追加。
Lサイズ通常余裕のところ、ここはレギュラーサイズ。


カカオニブが刺激物になっちゃうんだった。抜いて貰うの忘れたので、そっと残す。ごめんなさい。

350kcalくらい。


総カロリー900kcal弱。
昨日の夜から回復食始めたとはいえ、カロリーは、ちょっと取り過ぎたかなー。


これはあくまで自分の経験上なのですが、回復食は


初日:500-600kcal
2日目:700-800kcal
3日目:1000kcal前後
その後は断食した期間に合わせて、回復食最終日には通常カロリーまで戻す。
※7日以上断食した場合は分かりません。専門家の指導無しに1週間以上の断食は基本推奨されないので。


くらいが、いちばんリバウンドしにくいんです。
何となくなんですけどね。
3日目以降も低カロリー過ぎてしまうと、逆に回復食後にリバウンド来やすい。


そして、カロリーより何より大事なのは、
絶対食べ過ぎないこと。


極端なこと言うと、低カロリー食を腹12分目まで食べるなら、高カロリーを腹5分目のほうが、リバウンドしにくいです。
マジで。私はね。


要は、腹いっぱいの感覚を如何に長期間思い出さないでいられるか、が、すごく大事な気がしてます。


ファスティングは3日以上続けると、永遠に続けられそうな気持ち、所謂「断食ハイ」になります。 

人間空腹でも結構大丈夫、ということを身体に思い出させる作業なんで、
空腹でも平気、腹半分でも何とかなる、ということを、どれだけ長く身体に覚えさせておくかが、リバウンド防止の鍵かと。


ジュースクレンズのときは1日1400kcal余裕ですから、上記の私のカロリーの目安は、それくらいのカロリーが取れるくらいの食物量がベスト、ってことなのかもしれません。


どうやって腹半分でガマンすんのよ! という向きも多いでしょうが、あくまで私見ですが、食欲を刺激しないことがいちばんなので


炭水化物と塩分を極力控えること。


以前の回復食のネタでも書きましたが、ジュースクレンズは塩分をかなり抜いての絶食になります。
故にカリウム不足で頭痛が酷くなる人も多い(カフェイン断ちによることもあるけど)。


ここに、回復食で塩分投入すると、味覚が刺激され、それによって食欲が増すスイッチが入ります。
急な塩分摂取で浮腫みも起きやすくなるので、個人的には梅湯流しも余りオススメしません。

糖質、要は重湯とかですね、これは以前書きました。


ジュースクレンズに限って言えば、フルーツの甘さでクレンズ中も糖は取っているので、回復食で糖によって食欲が刺激されることは少ないと思います。

しかし、リバウンドし易い要素を作ってしまうので、いきなりの糖質投下は、やはり避けるべきかと。  


あとさ、当たり前だけど、美味しいものは糖と脂で出来ているんですよ💧
食欲を刺激するんだよね。塩分よりはマシかもだけど。

後は、ファスティング中の辛さを思い出すことっすね笑
いやこれホント大事なんですよ!
私が何故、高いコールドプレスジュース代使ってるかといえば、払ったお金のことを考えれば、結果を絶対に無駄にできないからです。
セコい笑
とかいって1カ月後にはダメになるんだけど、こうしないと私は太り続けてしまうので、それは仕方ない。


今日はカロリーは多めでしたが、腹半分で済ませられてるので、まあ良しとするか。
昼のプラム3個はちょっとヤバかったですが💦


明日の夜は食べざるを得ませんが、朝昼は液体で、夜は腹八分目をとりあえず目標にします。
果たして成功なるか!?


また報告します!