ジュースクレンズをやろうにも、コールドプレスジュース屋さんが無いんだけど!!

という人は結構いらっしゃると思います。

あと、仕事的に毎日受け取り無理とか。
実際、安くはないんで金額的に難しいとか。

SkyHighさんだと、1日500ml5本コースで1日分が8000円。


…結構なお値段です。私、このために副業してるし笑

本来は1日6本なんですよ。そうすると1日9800円。
1万円払って200円しかお釣りが来ません。

お金の問題というより(それもあるけど)、私は1日6本だと最終日に近づくにつれ飲みきれなくなっちゃうので5本で済むのが不幸中(?)の幸いというか。

SkyHighだけが高いわけではなく、コールドプレスジュースはどこでも高いです。
1本1000円はします。


SkyHighより安いところもありますが、ジューサーが家庭用のヒューロムのやつだったり、1本300mlしか無かったり、色々メリットデメリットあります(また別途まとめます)。
一概にSkyHighが高いとは言えないのでございますけれども。


いずれにせよ、たいそうなお金を払ってる分、死んでもやり遂げる!という気にはなりますけどね笑


高くてできねーよ!
というのは良く分かりまして、
なんで高いかというと、ジュースがコールドプレスだから。


コールドプレスって何よ、というと、
SkyHighさんでは

・低速ジューサーで、熱を極力使わず絞るジュース
・野菜と果物のみ、もしくは野菜のみ、スーパーフードをプラスするくらいで、水などは一切使わない
・熱を加えず絞るので、野菜や果物の栄養を破壊せず、ほぼ素材ママの栄養素を摂取することができる
・滑らかに絞るので、繊維質がジュースに殆ど残らないクリアな液体になる→その分胃腸の負担が少なく、より胃腸を休められる
・野菜や果物はオーガニック、殆どの素材が国産、無農薬。減農薬のものを使わざるを得ないときは農薬を落として使用する


水は一切使わないので、大量の野菜果物を使用するし、材料と手間がコストに跳ね返ってるってことです。


ちなみに、使用されている低速ジューサーはこちら


ノーウォークジューサーという特殊なジューサーです。
癌療法のひとつとして有名な、ゲルソン療法に使用されているジューサーです。


隣の子どもと比べれば分かる通り、とにかくデカい。普通のキッチンじゃ置くスペースが無いくらいデカい。


日本で売ってないので海外から買わなきゃならない。一台30万円。プラス送料8万円。


届いたら自分で組み立てなきゃならんし、絞るのにも、とにかく手間が掛かる。アメリカのメカなので、親切な日本設計にはなってません。

しかも、ジュースを作るのに、かなりの量の野菜と果物を使います。いやもう結構大量に。


一時、自分で作ったほうが安いんじゃ…? と
調べましたとも低速ジューサー。


今ではヒューロムやナショナルなどから家庭用の低速ジューサーが販売されてますが、やっぱり絞るのにそれなりに手間は掛かるんだよねええ。

ええ、買いましたよヒューロムもナショナルも。今ではキッチンのオブジェと化してます。あるあるある。


閑話休題。

で。
本題なんですが、ジュースクレンズはコールドプレスジュースじゃないとダメなのか。

結論からいうと、コールドプレスじゃなくても出来ます。

ジュースクレンズの元々の目的は、内臓を休めて身体をデトックスすることであり
内臓を休めるために食物を摂取しないが、断食だと栄養が全く取れず、体力的にも辛いため
必要最低限の栄養素を、液体ジュースで補填する、という断食法だからです。


コールドプレスは前述の通り、栄養が損なわれていないし、
消化の負担になる食物繊維も殆ど取り除かれているため、ジュースクレンズには最適である


最適でなくてもいいなら、究極、市販の野菜ジュースでクレンズしても、胃腸は休められるんですよね。

栄養は足りないかもしれないし、食物繊維が多少は体内に入っちゃうかもしれないけど。
それを、厳密に「ジュースクレンズ」と呼んでいいかは知らないけど笑

但し、
・確実に固形物や繊維質が残っているスムージー系はNG
・ブドウ糖果糖液糖など、人工添加物が入っているものはNG

が、ベターだと思います。
個人的な見解ですが、スムージーは繊維質が残ってるから根本的にダメ。


人工添加物は、入っていても、究極液体しか摂らなければ胃腸は休まるんですが、そもそも身体に良いもんじゃないんで、身体を休ませるのに毒摂取すんのは本末転倒じゃね? って話。


市販の野菜ジュースは糖質も高いので、デトックス効果はそれなり、体重は減るけど体内浄化効果は低い。でもゼロじゃない。
ってことだと思います。


いちばん種類が豊富で、果糖など添加物が加わってないのはカゴメ。

スムージーで比べると良く分かりますが、スジャータのスムージーは砂糖が添加されてます。増拈剤も入ってたりする。 
カゴメのは野菜と果物、ものによってビタミンCが添加されてるくらいです。


アーモンドミルクも、グリコのはあまりオススメしない↓
詳細
原材料:アーモンドペースト、食物繊維(イヌリン)、食塩、アーモンドオイル加工品/セルロース、クエン酸Ca、pH調整剤、乳化剤、香料、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンE、甘味料(スクラロース)


何か色々入ってるし、アーモンドじゃなくてアーモンドペーストが原料だし。

そのペーストに何が混ざってるか分からない。そこまで表記する義務は無いんだよね。
グリコは巨大企業だから、無駄なコストは掛けられないってのは分かるけど。


個人的には、ちゃんと材料にアーモンドと記載があって、増拈剤とか入ってないのをオススメします。
高いけど、コールドプレス店のものよりは確実に安いんで。
エコミル筑波産業がいちばん美味しいですが、回し者じゃないんで、それは各自のお好みで。

あ、私一応ファスティングマイスターの資格は持っているのです。
とはいえ、上記はあくまで私の個人的見解です。参考までってことにしといてくださいまし★

過食症なのに無駄に健康的。結構これもあるあるな気がしますw