琵琶湖で

 仙骨びらきのためにまた関西へ

 

 という プランを相談して

 

 さすがにすぐ次の帰国(2月〜3月)では

 急すぎるから 6月のときかな なんて話になって別れて

 

 予定通り2月〜3月の帰国は

 買い付けた商品の到着と横浜でのセッションとコースの日々だろうなあって

 思っていました。

 

 

 でも、

 マウイに戻ってすぐのころ

 

 「いまロータス(豊橋にあるベジカフェさん)に集まっています。24日か25日に豊橋で仙骨びらき受けたい人がたくさんいます。」って

 琵琶湖で初対面だったシスター まりちゃんからご連絡があり、

 1日ではおわらないくらいたくさんのご予約が入って 1泊2日の計画で豊橋にお邪魔することに決まったのです。

 

 正直なところ、豊橋ってノーマークでした。

 

 「仙骨びらきジャパンツアー」は

 次は初夏に奈良を中心に(けいけいのところで計画してくださっています)

 って思ってたから、突然湧いてきた豊橋にちょっと意外だったのです。

 

 もちろん愛知で活動されているまりちゃんも

 「ゆみこさんいつか愛知にも仙骨びらきにきてね」と言ってくださっていたけれど

 まりちゃんは近日 岡崎に引っ越してそちらでいちから拠点をつくっていく・・

 というお話を伺っていたので、「いつか岡崎のコミュ二ティが落ち着いたら呼んでね」と

 そんな風に語り合っていたので、愛知はもうすこし先かなあ〜って思っていたのです。

 

 ノーマークのところから、

 突然降って湧いたようなプラン。

 

 これって、呼ばれているってことなのか?

 ただ、まりちゃんの瞬発的行動力にひきずられているだけなのか??  

  

 あまりに早い展開だったので、ちょっと立ち止まって確認したいような気持ちでいました。

 

 ちょうど琵琶湖ものがたりの後半を書いている頃でした。

 佐久奈度神社の記事を書こうとして、

 iphoneの写真フォルダに残っている写真を 辿っているとき、

 

 これを見つけてしまったのです。

 

 「絵馬」でした。

 

 佐久奈度神社を最後にお参りしたとき、

 みんなで手をあわせたあと、ぶらっと境内をまわりながら、

 いくつかの絵馬がかかっているのをみつけて、なぜか1枚、気になった絵馬があったので、

 写真を撮っていたのです。

 

 (他人が書いた祈願の絵馬の写真を撮ることって まずないですよね・・

 わたしもいままで、無かったです)

 

 写真を撮ったこともすでに忘れていたのですが、

 その写真が こちら(お名前の部分は隠してありますが)

 

 image

 

 どうしてこの絵馬が気になったかというと、

 ●●高校合格 とか

 ●●と結婚できますように  とか 個人的な祈願が書かれている絵馬の中で

 

 

 「農業を通して、日本の土地を蘇らせ、世界平和を・・」というようなことが熱烈にびっしり

  書かれてあって、異色だったからです。

 

 

 わたしも神社や七夕の短冊など 祈願を書く機会があると、いつも同じ「世界平和」と書いているので

 

 (世界平和は わたしのコアニーズなんです😭)

 

 それで

 ちょっと気になってしまったんだと思います。

 

 書いたばかり、のような 新しい絵馬でした。

 

 そのとき、写真まで撮る必要もなかったのかもしれませんが、なぜか1枚だけ 写真撮っていたんですね。

 何気なく撮っただけなので、写真があることも忘れていたくらいなのですが、

 あとになってよく見ると・・

 

 

 

 

 「愛知県豊橋市」・・・ってしっかり

 書いてありました。

 愛知県豊橋市から佐久奈度神社にお参りにきていたどなたかが、

 土地の浄化や癒しを願って

 奉納された絵馬 だったんです。

 

 

 

 そしてわたしは、佐久奈度から今度は豊橋へ・・

 

 この写真が iphone  写真フォルダのなかにあったのをみつけたとき、なんとなく

 土地と土地 そして人がその上を動きながら

 なにかの縁の道を描いているような、そんなイメージが浮かびました。

 

 

 それとは別に、会場となるお店、ロータスさんもね、ご縁がありました。

 琵琶湖での認定コースの前に、オアフ島でのコネプラコース1〜3に、

 ファシリテーター参加したのですが、

 その、会場案内をいくら検索しても、

 見ず知らずの、ベジカフェさんの地図が出てくるんです。

 

 

 オアフでのホテルを手配するために会場の住所が必要で、

 リザストというイベント告知ページから 会場案内のリンクに飛ぶと

 なぜか、「ベジカフェなんとか・・」ってお店が出てきてしまう。

 

 あれ?? あれ??

 ハワイのオアフ島でのコースのはず。

 会場はこちらって書いてあるけど・・・ポチっとすると、なぜか愛知県 笑


 

 そのコースの講師のきくちゆみさんに問い合わせをしてみると、

 「あら〜 ごめん リンク間違えてましたー訂正しまーす」とのことで

 すぐに直ったのですが、

 

 そのとき、リンク間違いから、わたしがなんども開いていたのが

 

 こんど仙骨びらきのセッションの会場として貸していただくことになった

 「愛知県、豊橋市のベジカフェ ロータス」さん

 

 だったんですね。

 

 

 偶然の絵馬と

 偶然の間違いリンク

 

 

 いつかちゃんとご縁がつながるよという

 サインが 

 わたしがまだ琵琶湖にすら行く前の、

 去年の11月くらいから、届いていたのかもしれないな・・って考えると、楽しくなりますね。

 

 今回は1泊2日で

 朝から晩までセッション漬けになりそうな豊橋出張ですが、

 どんな方々とまた繋がることができるのか

 どんな仙骨ものがたりと出会えるのか

 

 いまから楽しみにしています。

 

 

 琵琶湖物語 番外編その1 でした。

 

 琵琶湖サイドストーリーは実はまだいろいろあるけど

 またそれは別の機会に もしかしたら、その2 その3として、書かせていただくかもしれません。

 

 

 ※ 日本滞在のあとは、日本にいる娘、マウイから夫と息子がニュージーランドで合流予定。

  たまたま、春休みどうしようか?って話が出ていたときに、

  ホノルルからの直行便が安くなっていたのと、複数のマウイ友達が旅行にいって、

  「ゆみこさん好きだと思う」というおすすめをいただいたので直感的に決めちゃったのですが、

  きのう、フェイスブックにそう書いたらコメントに「ニュージーランド淡路島えな説」を書いてきてくれた人がいらして

  ???? びっくり

 

  あくまでこっちは家族旅行と切り離していたところがあったので、

  まさか まだつながってる?? という流れ

  ちょっとびっくりしています。