想像を絶する事態が起きています😑

HDDの復旧作業を始めて4日目。
詳しくは一昨日の記事を🙇‍♂️

😭😭😭笑



あれから、Wondershare recoveritで1日がかりのセクタースキャンが終了し

2/26のバックアップが見えた!!!!
復元できる!!!!!泣

そう感動し、
よーし!いよいよ取り込もう!!!
そう思って保存先を書類フォルダに選んだ🎵


ん?

あれ?


「こちらのフォルダに空き容量がありません」


まぢかよ!!!!!!

また容量不足かよ!!!!!

ここにきてまたです。
はい、容量不足です。

このせいであたしはいろんなデータを削除し取り返しつかなくなってます。

できれば削除したくないです。

そして、HDDの復元でUSBパソコンつないで復旧してる為に保存できる場所はMac本体にしかありません。

というか、HDDに復元したデータを入れようと最初したんだが、
「データを失った場所に復元しないでください。うまく復元できない可能性があります。」
と表示されたので、


Macにしか入れられない。


では、Mac本体の違うフォルダに!
そう思ったが、違うフォルダも全てダメ。

そらそうだ、Macの中のフォルダどこいっても容量同じや!


Macintosh HDを選んだ際には

「アクセス権限がありません!」
とどっかで聞いたような言葉が、、





またかよ!!!!!笑


復元は時間の問題だから一刻も早く開始したいのに全然開始できない、、



いや、まぢどうする?



ダテシモは溜息をこれでもかというくらいつきながら


また消す。

再インストールできるものを優先的に削除。

復元にはあと20GB足りない、、


あと何を消せばいいんだ、、
そうなった時にライブラリにあるよくわかんないデータのフォルダを慎重に削除することにした。


このフォルダ達は、誤って消してしまったらMac
が起動しなくなってしまう可能性があるので、ネットでよーく調べてゴミのデータだけを削除!!!

んー、それでも20GBはなかなか無くならない。


そこで内包されてるフォルダという場所をクリック!
ここにこんなデータあったんや?!といった昔の写真や削除できてないmovファイルもあった!

これで少しずつGBが減っていった!!!



はずだった、、



なぜ?!!!



削除した最初はGB減ってたのに


なぜだよ!!ストレージで"その他"となってる場所が150GBに膨れ上がった、、


終わった🥶


20GBでこんなに頭抱えてるのに150GBって!!


もうMacの中身をほとんど無くすんじゃないかってくらいの勢いで消す。

復元ソフトで復元できる事を信じて😭✨


復元する方のデータも減らしまくりながらなんとか、スペースを空けた!!!!


よし、やっとだ!!!
やっと復元できる!!!


もうこの時点で3時間ほどを使ってしまった


今度こそ!
と書類フォルダを押す。



「容量が足りません」



おい!なんでだよ?!!!!!


もう訳がわからない!

とにかくMac本体に支障がないくらいにライブラリのフォルダも消しまくって400GBもストレージを空けた!!!!!


しかし!
容量不足が解消されない!!!!!


もう意味わからなくて笑えてくる🙂


そしてMacintosh HDの修復を試みる。

異常なし、、


異常はないが、ダテシモあることに気づく。

Macintosh HDと
Macintosh
で分かれていて、

Macintosh HDだと残り40GBしか使えなくなっている。
Macintoshはグレイになっていて、フォーマットもされていない


いろいろとし消したりしてるうちに下舘夏希のMacだという事に紐づけられなくなることが起きている可能性と、
稼働しまくってるせいでかかってるストレージがどっかにあるんだな、、


それってどやって消すねん?


もはやプロじゃないと分からない領域に来てしまった


だが諦めない😣


こっから2時間くらいなんまら考える。


40GBしか復元できないなんてどーすりゃいいんだ
そうまた青ざめながら
下手に何かすると失うし、だけど急がないと復元の可能性も失う


そこで一か八か
復元を最も救いたいものだけ、40GB選ぶ事にした

これがね、大事なデータが40GBですむか!!!って話なんだが、もう時間もない。

とりあえず音楽データと2/26のバックアップに必要最低なものを選び復元。


やっとソフトが動く。


もう2度とこんな事起こしたくない 


しばらくして復元完了。

いくつかの復元には失敗してるが、ひとまずは!!!!泣


そしたらね、何故か!
Macintosh HDのデータも250GB使用できるようになった!!!!!

理由わからないけどよかった!!!


これで最初に復元選べなかったファイルを3回に分けて復元!!!!

何万とあるうちのデータ636が失敗したが大部分は救えた!(ちょいと訳あって今もスキャン中だから全体の数字見れず、また明日ここは書く!)


なので、90%は復元できた!っぽい。


だが、今もスキャン中というのは、
1番復活してほしかったレコーディング音源が全滅、、
再度スキャンして復元を試みてる。
が全然進行しないから無理かも🥲

ただDDPデータは救えて2曲だけDropboxにMIXファイナル音源があったのと
バンマスのまこっちゃんが神様😭✨マスター音源と最新のREC音源持っててくださり

だから後はMIXファイナルの音源4曲復活できたら!!!!泣


本当に有り難い。泣


長々書いてますが、復旧がこんだけ大変なのに、
今更に大変な思いをしとります、、


とりあえずパソコンにバックアップ復元データを入れのたが、そのファイルのほとんどが
「アップデートを待機中」
になっており、
バックアップデータから一気に全て塗り替えられると思ってたダテシモは戦意喪失する。

だって、この膨大な数のファイルをひとつずつ確認してMacに取り込まなきゃいけない

情報があるものもあれば
ソースのないファイルとして膨大な数のファイルが目の前にある


やるしかない

皆さん!!!!!
やるしかないです😭

そう心入れ替えてからずっと人差し指でファイルを連打して取り込んだり、ファイルの中身を整理してます。

いつ終わるのか

これができないとHDD抜くの怖くて抜けないし、パソコンでの作業は元に戻してからじゃないと出来ない!!!!泣


だが復元できただけよかった。


今回を機にデータの管理が甘かったことに気づいた
あと保存先を信用しないで
削除する前に確実にそこにあるのか確認すること!大事ね!

お金と相当な時間をかけて気づく事になったとは、、

失ったが気づけてよかった


一週間は寝て起きて作業しての日々が続きそう、、



恵比寿リキッドルームワンマンまで209日

ライブ音符

2022年10月26日(水)

恵比寿LIQUIDROOM 下舘夏希弾き語りワンマン
「この恋が愛に変わるまで。」

【HP】https://www.liquidroom.net/

前売3500円/当日4000円(D別)
開場18時/開演19時

配信有り!!(配信リンクしばらくお待ちください)


チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 

 

下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net