Twitterには呟いたけど、、

今朝、6時

「終わった」

そうわかった瞬間青ざめて震えが止まらなくなった


人間やばい!ってなったらこんなに寒くなって
まさに血の気が引いて震えるんだな


今朝、6時パソコンのデータをかなり失った

何より大切な音楽が全て消えた、、

今まで作ってきた3000曲ほどのオリジナル曲も。

なんでこんな事が起きたか、

ちゃんと書こう。


昨日、あたしはMacの OSアップデートをした。
その時に重要な画面収録した動画を失った事に気づいた🥶

失ったというかアップデートしたことによって再生できないフォーマットになった。
よくある話だから安易にアップデートしちゃダメよね😱

でもこの時点ではそんなに問題視してなくて、
HDDは2台に2/26までの同じバックアップをとってあったし、
2/26から本日3/26までにパソコンに保存したのは
事務的な資料ひとつと確定申告のPDFとか、電子領収書くらい。

資料と確定申告書は大切だけれど、
どちらも提出済みだから最悪提出先にはデータがある。

領収書もダウンロードできるものばかり。


だから
「まー最悪2/26にバックアップ戻してもいいか、整理したの戻すのめんどくさいけどーー」

くらいの気持ちでいた。


とはいえ、1か月前までのバックアップだ。
ちゃんと最新バックアップをとろうと思ってHDD①に最新バックアップをとった。
つもりだった。

"3/25バックアップ完了"ってなったのを確認してフォルダもできていたから、
バックアップはとれてる。
だがダテシモはその画面を見て安心して、HDD①をUSBから抜いた

そん時にまだ稼働してるHDD①に気づいて、
あ、抜くの早かったかもな、と思ったのが

まさにだった。泣


ほんまそこで気づける自分に次はなろう!泣



この時点で3/25のバックアップは完了できてなかった


それを知らずにHDD①を抜いたあとにまた差してタイムマシーンで2/26に移行アシスタントをする

そこには2/26のバックアップと
3/25のバックアップがあって、

ダテシモは2/26に戻って動画を取り戻したら3/25の最新に戻ろう。

って思ったの。


この時にうっすら
「データ消えたらさ最悪だろうなー」って思いながら消えないだろうって何故か思ってた😶‍🌫️

それでまずは2/26に移行。
、、
だけども問題が!!!

移行するには容量不足で移行ができない!
何か消さないと2/26バックアップには戻れない!

そこでダテシモは🐥

「さっき最新のバックアップとったし、何かあればもう一台のHDDにバックアップあるしね」

そう思って、ランダムに容量大きいフォルダを削除して空き容量を作った。


そうしたら無事に2/26にバックアップが戻り
動画が観れた!!!

その動画は画面収録のmovでデスクトップに保存されてる。
このままだと動画がまたうまく認識されない可能性がある!

そう思ってFinal Cut Pro Xにて動画の編集を始める。

しかしFinal Cut Proで編集するその動画は2時間近くあるもので、編集してレンダリングするほどにめちゃくちゃ容量を食っていく。

その容量を減らす為にまたランダムにダテシモはフォルダを消す

後で戻せると思いながら

(、、恐ろしい!!!!)


それで編集を終え、さっきとは違うHDD②に動画を保存しようとした。
動画の容量が大きくそのままMacに保存は無理だったし、どのみちHDDに入れなくてはいけないから。

でも、なぜか"アクセス権がない為にHDD②に保存できません"
と表示される


えーーー昨日の21時くらいから作業始めて、この時点で0時

は?なんで?
ってなり、イライラしながらアクセス権を解除する方法を1時間くらい探し続ける。


それでようやくHDD②のFirst Aidをして問題ないかを調べる!って事をする。
と、問題がある為にフォーマットをしなくてはいけない、、

となり、HDD②を修復する為にフォーマットをした
そこには2/26のバックアップもあったけれど、フォーマットしないと動画も保存できなかったのとHDD①に最新バックアップもとれてると疑わなかったダテシモはフォーマットをしてしまった


これでよーやく動画保存できるぞー!

ってなったのになぜだ、、?

アクセス権が直らない!!!!!泣

4時

もう腹立って調べまくって
Final Cut Proからじゃなく画面収録MOVをそのままHDD②に移動したのをひとつ。
あとMP4に変換したのをひとつ。
フォルダに入れた


それから、HDD①の最新バックアップに戻したら完璧なはずだった


6時

HDD①には最新バックアップがとれてないだけでなく、なぜか2/26のバックアップも消えてしまっていた、、

ダテシモ失神しそうになる


なんでだ?
3/25バックアップはまだしも2/26は確実にあったやろ!!!!!

でもない。

HDD②も消した

そこからすがる想いでタイムマシーンを開く

ほんの何時間前のにしか戻れない

ダテシモはランダムに消しまくったデスクトップを復活させる

だけども、復活させたものをダブルクリックしても中身はなかったり、、する

残酷だ
泣きそうになる

とりあえずクアトロの収録音源!
お願いです、あってください!!!とGmailを開き、ファイル便を開く。
なんとダウンロードが4/8までだったから救えた!!!泣

ありがとうございます!!!泣

ミュージックの中には
まだ世に出せてない音源があるのだ

もうCDにしたものでも、マスタリング前の音源がなくては新たにアルバムには入れれない

そういう大切なものも消えた

cloudにあるものは生きてるが、
例えばダイアライブのカラオケ音源。
これも失ってる可能性がある

弾き語りでやらない曲、、
家のどっかにCD-Rがあればよいが、、

昔作って世に出さない予定の曲も、自分が産み出した子供みたいな曲達、、

どうしよう、、、って泣きそうなって
でも生きてるからまた新しく作ればいい

そう思ったけどどん底な朝、いや夜だった

それでツイートしたらみんながリプで復活できる可能性を教えてくれた!!!
から調べて、起きてからずっと復旧作業してるんだけど

いつ終わる?笑


ずっとセクターを読み取り中になってるその復旧ソフトは
Wondershare Recoveritってやつで
無料のだと直せる範囲がせまいから有料ので、、

とんだ災難

とりあえずレコーディングしてる音源は救わないとな

あとは何が消えたかわかんないんだよね

とりあえずHDD②の2/26バックアップを復元している。
ここに戻れたら、なんとかなる

HDD①は復旧の読み込みさえできなかった。
これはもうすぐ10年になろうとしてるHDDだったし寿命もかなり過ぎてたんだな、、

HDD②は買ったばかりだったの。

前にicloudの写真完全消去をしちゃった時があって、そん時も地獄だったけど、
うわまった


ほんとーにバカだ


とりあえず、また明日報告します!


ちなみに、、
救出した画面収録動画は、
クアトロワンマン配信の動画でした!

ね、かなり重要でしょ!!!!!

ライブ映像画面収録って自分の動画ならよいけど、一般的にはやっちゃダメな事やから、なんて伝えればよいかと思ったのだが、
自分の管理してる映像だから出来る事とした上で画面収録してるので付け足して書かせてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



どこまで戻ってくれるかわからないけどまずは諦めないでみる。

みなさんのおかげでそう思ったよ。

ありがとうございます。泣



恵比寿リキッドルームワンマンまで213日

ライブ音符

2022年10月26日(水)

恵比寿LIQUIDROOM 下舘夏希弾き語りワンマン
「この恋が愛に変わるまで。」

【HP】https://www.liquidroom.net/

前売3500円/当日4000円(D別)
開場18時/開演19時

配信有り!!(配信リンクしばらくお待ちください)


チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 

 

下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net