ナチュラルデザインワークスのブログ -4453ページ目

カードケース ダークブルー系型押しレザー

カードケースを他のレザーで、作ってみました。
携帯ストラップでは、紹介をしたことがあるレザーを使っています。
ストラップでは、シンプルデザインという事で、紹介をした合皮の型押しレザーです。
サイズが大きくなると、型押しのデザインが、はっきりわかると思います。
表面に使ったレザーは、四角で構成をしステッチが入ったようなデザインの型押しレザーです。
色は、ダークブルーです。
内側は、秋のカラーとして紹介をしたブラウンメタリックのレザーです。
周囲は、ブラックの革ひもで、かがって仕上げました。
色合いが落ち着いているので、周囲もブラックで、色合いの輪郭も落ち着かせています。
レザー自体が硬かったり、厚みが出てきたりすると、革ひもでかがる時が、結構、苦労したりします。
かがるにも、力がいったり、針を引っ張って、革ひもが貼りの固定部分で、切れたりする場合もあります。
すごくかたい時に、引っかかったりすると、針のひも通し穴が折れてしまったりもします。
そんなこんなで、仕上げたのが、画像の物です。
HPにも、アップしました。

NATURAL DESIGN WORKS

ピンクとスカイブルー



NATURAL DESIGN WORKS

先日、ピンクの携帯ストラップの事を書いた際、女性の方から、かわいいといっていっただきました。


ピンクには、「かわいさ」というイメージが色そのものにあるようです。
このピンクに違った色の組み合わせで、ピンクそのもののイメージを損なわず、かわいさを出してみようと、作ったものがあるので、紹介をします。
このストラップは、ひし形の型押し柄のあるピンクのレザーをストラップの両端と内側に使いました。
表面は、クロコ柄型押しのホワイトレザーです。
周囲は、スカイブルーの革ひもかがりです。
ストラップの形状は、いつも紹介する基本形状でなく、2枚のレザーを両端で固定をして、1つの構成をしたものです。
固定の金具も、大きいものを使って、光沢感を出すことで、かわいさの演出もしています。
レザー自体は、ホワイトを使う事で、ピンクやスカイブルーを自然な明るさで、きれいに見せてくれるので、形状を少し変化させると、色合いが均等になり、ピンクの色合いも崩さずに、かわいさが出せたのでは?
そんな風に、思っています。

レザー製カードケース


NATURAL DESIGN WORKS
今日は、カードケース(名刺入れ)をレザーで、作ってみました。
名刺サイズを紙に書いて、頭の中で考えた作り方を定規を使って、書いてみます。
それで、形状をみてみたり、変更したりして、とりあえず型を作ることからはじめ、すぐ実行に移しました。
型紙を使って、レザーをカットし、作り始めてフィニッシュに近い時のが、画像の頃です。
とりあえず、完成し、HPも、アップしています。
仕様は、おととい紹介をしたクロコ柄型押しのシルバーレザーを表面に使っています。
内側は、トカゲ柄の型押しのブラックレザーを使用しました。
周囲は、ブラックの革ひもで、かがって仕上げています。
ケースは、蓋つきで、スナップボタンで留める仕様です。
以前紹介をした「ショートホープ専用シガレットケース」とは、形状が一部違って、ケースの背に当たる部分で、側面も兼ねていて、1パーツにしています。
これで、若干、柔軟性が出ています。
最近は、名刺サイズの物があるので、それのケースとしても、サイズが合えば、使うこともできます。
自分が使っているデジカメ「LUMIX」を試しに、入れてみると、ちょうどよかったです。
デジカメだったら、ストラップも同じもので合わせるといいかもしれませんよ。