スタータースイッチ交換
バイクのセルが回らない時があるということで、あっちこっちとパーツを交換して、沼にはまっていました。
最終的には、ここしかない。
スタータースイッチです。
水に濡れたりは少ないので、接点が焼けているか凹んで接触悪いかだと思います。
先々週、試しにユニットを開けてみました。
スイッチそのものがある部分は、プラスティックのパーツがはめ込まれているので、それを外さないとスイッチの確認ができません。
スイッチのユニットは、パーツが廃番になっていて、新品入手できません。
壊すと大変なので、一旦止めました。
その後、色々探して、どうにか廃番になったパーツを新品で入手できました。
そのパーツが手に入ったので、交換をしてみました。
古いユニットのカバーを新しいものに移し、中を組み込んで交換。
古いユニットの配線は、ブレーキスイッチとタンク下にコネクタ接続になっているので、ブレーキスイッチを外してから、タンクを外してコネクタを外しました。
元のユニットを引き抜いてから、新しい配線を通して、コネクタ接続をしました。
ブレーキスイッチは、端子が汚れていたので、綿棒にパーツクリーナーを塗布して拭き取りました。
拭き取り後、コネクタをつないで終了です。
バッテリーをつないで、確認するとボタンを押すたびに、セルが回りました。
セルが回らなくなるというのは、ユニット交換で直りました。
ただ、セルの回りが重いというかスムーズじゃないことがあります。
エンジンも、久々にかかったのですが、1回かかって暖気をしてから切ったら、セルは回ってもそエンジンがかからなくなりました。
1つ直って、また不具合と沼です。





