バイクのセルモーターを外す
バイクのセルが回らなくなり、スターターリレーを交換しました。
セルが回るようになったのですが、セルスイッチの関係か回ったり回らなかったりします。
バッテリー電圧もあるのですが、電圧の低い状態の回りで、エンジンもかからず。
もしかしたら、セルモーター自体がブラシが減り回りが悪いのではないかと思い、セルモーターを外してブラシを交換することにしました。
タンクを外す関係で、リアのカウルを左右外して、タンクを外せるようにしました。
バッテリーは、車体から外しました。
タンクのガソリンコックのチューブを外す前に、キッチンペーパーを周りに敷いてから、2本のチューブを外しました。
タンクを上げたら、コック側からは、ガソリンが出ませんでしたが、キャブにつながるホースを動かしたら、ガソリンが出て来て垂れてしまい拭き取りました。
ガソリンタンクは、前回、ガソリン満タンにしてしまったので重いです。
外したタンクを段ボールの上に置き、タンクの下側の開かずの間の汚れを拭いたりしていました。
その時、タンクの方を見ると段ボールが濡れてシミが広がってきていました。
ヤバい漏れてる・・・・
急いで、タンクの方へ行くとタンクの先が下がってしまう事で、キャップからガソリンが漏れてしまっていました。
コンクリートブロックを下に置いて、タンクの先端を持ち上げて置いておきました。
ガソリンが付着したので、中性洗剤と水で洗い流し、余計な作業となりました。
漏れがないことを確認して、エアフィルターのカバーを外します。
上のカバーまでは、10mmのネジですが、下側のカバーからは、8mmネジになりました。
場所に寄って、ディープソケットを買っとけばよかったと感じました。
ソケットレンチが入らない場所は、ドライバータイプのものを使って外しました。
エアフィルターが劣化してボロボロになっていないか心配でしたが、大丈夫でした。
エアフィルターのカバーを外すと戻す時に、左フロントのカウルとシフトカバーがあると取り付けできないことがわかり、急いで外しました。
パーツを外しながら、汚れた部分を拭いてと進めていましたが、この部分が一番汚いので、パーツクリーナを吹き付けては拭いてとやっていました。
エアフィルターのカバーを外すと、やっとセルモーターを触れられる場所となりました。
セルモーターの+配線のネジを外してから、固定ボルト2本取りました。
始め、なかなか外れなかったのですが、左右に揺らすように両手で動かしたら、少しずつ動いて取り外せました。











