レギュレーター交換 | ナチュラルデザインワークスのブログ

レギュレーター交換

バイクのセルが回らなくなり、スタータースイッチを交換しました。

完全にかからなかったのが、回るようになりました。

ただ、ブレーキレバーを握って毎回というのでないのと、セルの回りが悪くバッテリー電圧が低い時の回りになっています。

チョークを引いてエンジンがかかってから、エンジンを停止するとバッテリー上がりのような状態でエンジンをかけることができませんでした。

他に原因があるのか。

先日、セルが回らなくなった時とその前と、エンジンをかけるとしばらくスロットルを開けても、回転が上がらない事がありました。

走っても、走り始めが吹けなかったです。

高速を使って、10キロ位走って降りた後、信号待ちでウインカーを見ると動きが遅く、回転を少し上げると通常のスピードとなりました。

エンジン回転数も落ちたりしました。

その後、極端に電圧が11.0Vまで下降して戻ったりと変だと思っていました。

しばらくしてライトも消えているのに気が付きました。

もしかしたら、レギュレーターが壊れて悪さをしているのではないかと思い、社外品のレギュレーターを注文しました。

中国製のIPZというメーカーのものです。

木曜日に届いて、開けてみると今までのざらっとしたグレーの塗装でなく、光沢のあるブラックの塗装でした。

ホログラムの製品シールもはってあるものでした。

今朝、早速取り付け作業をしました。

ボルト穴にアーシングを付けるのに、塗装をリューターで削りました。

取り付け時になって、削った個所が逆だったことに気づいて、反対側も削りました。

カウル、タンクを外しレギュレーターのコネクターを外しました。

焦げていなくてよかったです。

取り付け前に、普段隠れている場所を手の入るところだけ、フクピカで拭いておきました。

付いているものを外して、新しいものに付け替えました。

エンジンをかけてみるとセルの回りが弱いものの、エンジンがかかりました。

バッテリーをつないで、テスターを当てると12.8V水温が上がって、少し落ち着いて回転が若干高いと13Vでした。

スロットルを回して、3000回転~4000回転上げると14.5Vで止まりました。

とりあえずレギュレーターは、大丈夫だろうとエンジンを切りました。