自然放電 | ナチュラルデザインワークスのブログ

自然放電

バイクのエンジンオイルを換えるのに、バイクのエンジンをかけよとしました。

キーを回しすと電圧計の数値が10V台になっていました。

バッテリーの配線は、+-共に外していたのですが・・・

セルを回すと回りません。

前回乗った時に、バッテリー電圧が弱めでしたが、エンジンがかかったので短距離乗っていました。

その後、梅雨の季節の温湿度高め続いて、自然放電で上がったのかと思いました。

それにしても、こんなに減るものかと疑問を持ちつつ、充電することにしました。

バッテリーに充電器をつないでスタートするとそんなに経たないうちに、100%表示になりました。

100%でも、電圧表示は、12V台でした。

前に同じものを買った時も、すぐダメになったから、バッテリーそのものがダメなのか。

一回外して、再度つないでみましたが、セルは回ってもかかる状態でなく、2回目で回らなくなりました。

配線の取り付けが面倒なので、つなげてある状態で、充電器をバッテリーに接続してみました。

今度は、すぐ終わることなく充電が続き、しばらく置いていたら14Vになりました。

そこから、100%になかなかならず、いったん止めて外して、エンジンをかけてみるとすんなり一発始動でした。