食器棚にガラス飛散防止フィルムを貼り付け | ナチュラルデザインワークスのブログ

食器棚にガラス飛散防止フィルムを貼り付け

先日、ダイソーに行きました。

その際、色々見ていたら、ガラス飛散防止フィルムがありました。

台所の食器棚に、転倒防止の突っ張り棒は設置してありますが、ガラスはまだでした。

いつかはやろうと思っていたので、フィルムのサイズだけ確認をしました。

家に帰って、食器棚のガラスを確認するとちょうどいい感じでした。

一週間後位に、ダイソーのある場所に行ったので、寄っていきました。

食器棚には、左右開きのガラス戸、開きのガラス戸3枚の系枚分必要でした。

前に、フィルム貼りをした時にかった用具が残っていたような気もしますが、面倒だったので、フィルム5枚とゴムヘラ、霧吹きも買って来ました。

早速貼るのですが、その前に、ガラスをきれいにしてからでないと貼れないので、拭き掃除からスタートです。

ガラスの内側だけでなく、表面も気になるので掃除をしていたら、一時間以上かかってました。

まずは、左右開きのガラスを外して、フィルムを大きさにカットします。

フィルムの角に、付属のシールを貼って、粘着側でない方のフィルムが剥がしやすいようにしておきます。

ガラス面とフィルムにも、剥がしながら霧吹きの水を多めに拭きます。

フィルムは折りたたんであるので、貼っていくと折れ目にエアが入った形になってしまうので、面倒です。

フィルムの端の位置決めをして、ズレていたら修正。

大丈夫そうであれば、フィルムの端をしっかりヘラでエア抜きして擦りつつ、フィルムを引っ張って折れ目の所も引っ張りながらヘラで擦って貼っていくときれいに貼れました。

ゴムヘラだけだと気泡は取りきらないので、固いシリコンヘラとかで擦った方がいいのですが、無いのでゴムヘラの側面の硬い部分を使って、気泡を抜いていきました。

ガラス一枚が終わったら、フィルムをカットして同じように、貼り進めました。

左右開きのガラスは、台に置いて平面で作業しましたが、開き戸の方が、慣れてコツがつかめてきたら、やりやすかったです。

5枚全部終わったら、午後の時間ほとんど使って終わりました。

集中して作業の連続なので、意外と疲れました。