オイル交換 | ナチュラルデザインワークスのブログ

オイル交換

バイクのエンジン交換をしました。

交換前、少し走行したのですが、水温100度で、ファンが回った状態で帰ってきました。

カウルを外す段階で、熱を感じるのですが、ドレンボルトを緩めて、ボルトを触ると熱い。

エンジンオイルも熱い。

オイルフィルターも熱い。

これもあってか、抜けるオイルの流れも早かったです。

期間は経っているけど、距離を走っていないので、抜いたオイルはきれいでした。

オイルフィルターは、前に買ったデイトナのフィルターです。

長期在庫みたいで、パッケージ汚れがひどいですが、中は大丈夫だろうと思ってたのですが、フィルムを剥がしたら、ゴムの周囲が汚れていて、きれいにしてから取り付けました。

ドレンを締めて、新しいオイルを規定量入れた段階で、エンジンをかけました。

しばらくまわしていたら、エンジンが止まってしまいました。

セルを回すとかからず・・・

あの現象再発です。

しばらく乗っていない時、特に、暑かったり湿度が高かったりする日に、水温が高い状態になるとガソリンが流れなくなって、ガス欠症状になるものです。

焦らず、しばらくすると何もなかったかのように、エンジンがかかります。

今回も、タンクキャップを開けて、再度閉めてなどやって、10分くらいしたら、普通に始動しました。

エンジンがかかったのを確認をして、オイルフィルターにオイルが吸われた分を補充して、オイル交換を終えました。

終わった後、走ってみましたが、新しいオイルは、やっぱり違いますね。