万世橋駅通過 | ナチュラルデザインワークスのブログ

万世橋駅通過









秋葉原にある「万世橋」のそばに、レンガのアーチが続く中央線の高架があります。
かつて、この場所に、明治、大正、昭和初期に、「万世橋駅」がありました。
戦時中駅が無くなってからは、併設される駅舎は、鉄道博物館として利用されていました。
交通博物館も平成18年に、閉館しました。
今年9月になり、この場所に、カフェやショップが入った「マーチエキュート神田万世橋」として生まれ変わりました。
ここの特徴としては、駅のホームが合った場所に、当時の階段を使って、行けることです。
階段は、駅設置当時の「1912階段」と鉄道博物館の新館建設に伴い、新設された「1935階段」があります。
ホームのある場所は、ガラス張りの空間になっていて、駅の感じじゃないですが、両脇に、実際の車両が走るので、雰囲気を感じさせてくれます。
アキバの街が目の前にあり、JR秋葉原駅の風景とも違うのが不思議といい感じです。
夜は、神田川の水面に、ショップの灯りが映り込んで、きれいな場所です。









「動画」

http://www.youtube.com/watch?v=9eGIIIfsF1E


http://www.youtube.com/watch?v=50REw5ccX2c