ポケバイフロントフォーク入手 | ナチュラルデザインワークスのブログ

ポケバイフロントフォーク入手


ナチュラルデザインワークスのブログ
中国製のポケバイを購入して、実際に、走らせたのは、数十メートルほどでした。

マフラーの音がうるさくて、即中止!
走行したのは、そのくらいなのに、フロントフォークのブレーキマスターを取り付ける箇所が、溶接部分から、クラックが入っているのを見つけました。
しばらくして、よく見るとフランジのボルト穴にも、クラックがありました。
さすがに、危なくて、乗ったりはできません。
溶接をしたとしても、スチール自体も、材質が良くないのかもしれないので、フォーク自体を交換した方がいいと思っていました。
でも、なかなか無いんですよ!
カウルは、インテリアカーボン加工で、フルカーボンになっているので、下手に、何度もいじると、割る可能性があるから、そのまま展示使用にしていました。
そんな時、オークションで、フォークが出ていて、よく見ると、ブレーキの取り付け方が違ったりと、共通部品でないんだなぁ。
大量生産しているからと問題ないかと思っていたら、甘かったです。
それから、期間おいて、オークションで、見つけました。
ポケバイの最新型のフォークです。
フェンダーの取り付けフランジの向きが同じ。
ブレーキマスター取り付けフランジは、向きが一緒ですが、穴位置が違いそう。
車軸の穴位置は、完全に違います。
流用できないかなぁ?
細かい、位置寸法も分からず、画像だけの判断ですが、現車は、フォークよりも前に、車軸がきますが、画像のパーツは、フォークセンターとなります。
でも、そのずれ分をブレーキマスターの位置をずらして、変更しているとしたら、どうにかクリアできるのでは?
そう思って、パーツを落札しました。
ブレーキマスターの取り付けフランジは、溶接でなく、L型アングル状になっていました。
ネジを買わないとない・・・
取り付けは、フォーク内部に、ナットをかますと
車軸に、ナットが当たってしまうので、貫通させた長さのボルトを買って、固定をしようともいます。