手動エンジンオイル上抜き | ナチュラルデザインワークスのブログ

手動エンジンオイル上抜き


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エンジンオイルを交換するのに、廃油とかオイルフィルターの処理が面倒だったり、リフトで上げて最後に、確認をする際に、ブーツとかのチェックもできるからと業者で、お願いをしていました。

やっぱり、下抜きが一番と昔から、思っていたのもあったのですが、それでも、残る場合があるから、上抜きの方がいいというのも、聞いたことがあります。
オイルパンの形状などにも、よりけりだとは思いますが・・・
どんな感じかやってみたくなって、機械を探してみました。
手動で、ポンプを押して、容器を真空にすることで、オイルを抜き取るというのを見つけました。
容器の容量も何種類かありました。
GTRは、4リッターちょっと入るので、6リッター用というのを買いました。
そして、先ほど試してみました。
やるにしても、先に、確認をすることがありました。
オイルフィルターです。
場所が狭いので、工具が入りきるか?
レンチに取り付けるソケットは、手持ちのものと同じかの確認です。
ソケットは、付いているものと新品購入してきたものとも使えるものなので大丈夫でした。
フィルターの場所は、本当に手が入るけど、狭いです。
ラチェットをちょっとずつ動かせそうなので、問題なしとういうことで、クリアできそうです。
早速、ポンプの用意です。
付属のノズルは、樹脂性ですが、結構、硬めです。
だから、オイルレベルゲージの長さより、少し短いくらいの所までは、すんなり入ります。
これ入るのかな?
念のため、エンジンを温めるのも兼ねて、ホームセンターへ行って、チューブを1mほど買って来ました。
戻ってから、再度、ノズルを差し込むと、同じ場所で、止まります。
手の動きを少しずつ短めに動かすと、更に、奥の方へ入っていきました。
安心です・・・
ホームセンターで買ってきたチューブも使わなくて済みました。
パワステオイルとかの時にでも、使う事にします。
チューブが、エンジンに入ったので、ポンプにつなぐチューブを接続し、ポンプのレバーを20回ほど押してみました。
そしたら、チューブの中を真っ黒なオイルが引かれてきます。
すごいなぁ!
なんて、感心して見ていました。
溜めている間に、廃油の箱の用意をしました。
これも、事前に、買っていたのですが、6.5リッター用です。
バイクだと、抜いたオイル以外に、余ったオイルも、捨てるのに、吸わせます。
そうすると、4リッター用は、結構いっぱいいっぱいの感じになります。
これを見慣れているので、まだまだ、余裕なんだなぁと見てました。
後は、オイルフィルターの交換です。