車椅子カスタム バックレスト取り付け
先ほど、仕上げた車椅子バックレストを取り付けました。
車椅子を半分折りたたみ、バックレストが通しやすいようにして、取り掛かりました。
やはり、ベルトになっている部分は、中々通すのに苦労しました。
無理をして、レザーを痛めてもいけないし、慎重にやりました。
コツがあるみたいで、こんな感じかな?
なんてやったら、片側が通せて、どうにか両方を通せました。
バックレストには、取り付けネジをすでにつけているので、動かしたりする時は、スクリューの先で、他の部分を傷つけないように、ゆっくり慎重に動かして、常に、確認でした。
本当は、座面を外してやった方が、やりやすいような気がしますけど、どうにか定位地までバックレストを持ってきて、画像のように、ねじ止めをしました。
フレーム側には、革ひもやレザーを貼って、装飾しているので、ねじ穴が見えにくいですが、確認しながら、固定しています。
ネジの固定は、バックレストのベルト部分にもあって、めくらないとネジ締めできません。
フレームには、通せても、めくれるか?
厚みが増したりしているので、やりにくい面もありますが、上側、下側と動かしてめくって、ネジをどうにか締めて固定をすることができました。
実際に、車椅子に座っても、問題なく車椅子としての機能がやっと果たせるまでに、仕上がりました。
後は、先日、傷付けてしまったフットレストの装飾をレザーで行い、車椅子のカスタムは、完全終了です。
完成時に、全体の画像を撮って、紹介をしたいと思います。
今回のバックレストでも、HPの表紙に、車椅子の元のシート画像がありますが、見れば違うのがわかりますよ。
とりあえず、メインのシート部分が完成して、きちんと座れるので、安心です。
