レザーでシガレットケースを作りました
前回、レザーを使って、携帯ストラップを製作した事を書きました。
それをHPにアップして、販売をし始めました。
紹介をしてすぐに、白いクロコ型押しレザーのストラップの購入者がいて、発送をしました。
発送が終わってから、シガレットケースを作ってみようと思い、今回取り組みました。
このたぐいのものって、アメリカンぽいデザインが多いいと思います。
引きの糸を使って、仕上げたり、パーツ付けたりって言うのです。
よくありがちでは、なんとも・・・・
ということで、レトロっぽいんだけど、今風で、味があるそんなデザインにしようかと考えました。
型紙を買ってきて、頭の中で考えた形をパーツごとに、寸法出しして書きます。
やっぱり、やわらかさのイメージも出したいので、かがりを使います。
型紙に、穴あけのポイントを付けていき、ポンチで穴を開けて行きました。
そんなこんなで、パーツの型ができたので、色のマッチングをみて、レザーをセレクト。
今回使ったレザーは、カーキの色に、チェック柄の型押しをしたものです。
裏地は、ライトブラウンのレザーを貼ってます。
周囲のかがりは、車椅子でも使ったパール発色のワインレッドです。
レザーに型紙をあてて、型分カットして準備をしました。
そこで、少し組んでみて、微調整し、端部は、すべてかがる事にしました。
だから、革ひもを結構使ってしまうことになりました。
仕上がったのが、画像の物です。
NATURAL DESIGN WORKS