出産までにしたいこと③〜勉強するぞ〜 | りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

マイナートラブル妊婦を経て帝王切開にて2018.5女の子を出産しました。

妊娠19週3日



やりたいこと第三弾
は、ためになることアレコレ…


◯整理収納アドバイザー資格
出産後に引っ越しを予定しているため、整理整頓や収納のアイデアもほしいし、
もともといろいろ細々したことやものづくり、整理整頓も好きだしイチオウ血液型もA型なので(笑)
こういうのきちんと勉強ちょっとしてみたいなって興味があります。


◯TOEICの勉強と受験
会社で毎年必ず受験し、点数をあげ更新しなきゃいけないと言うのもありますが
真面目な英語の勉強や、2時間とか集中した試験を受けることなど出産後にはなかなかできないと思うので…

イヤイヤですが今のうちに(笑)



そして、
マタニティーセミナー参加



◯ハロー赤ちゃん
千葉県柏 申し込み済み。すごく楽しみラブラブお土産目当てでもありますが…


◯スタジオアリスマタニティセミナー
{05308722-9088-41CF-AEFD-A879A38EAC78}


参加するか悩み中。
無料のマタニティ写真は撮りたいな。


◯区の母親学級 
全3回申し込み済み。


◯区の両親学級
旦那さんと仕事の都合のつく2月を予定中。申し込みは1月に入ってから。


◯区の母乳学級
年明け申し込み予定。


◯区のマタニティ料理教室
↓年明け申し込み予定。



◯産院のマタニティヨガ 
毎週同じ曜日にやってるため、毎健診後に参加予定。


◯トコちゃんベルト講習会
銀座マミーサロン参加済み。ベルトも購入ウインク
トコちゃんベルト講座3000円。
サラシ講座3000円。



抽選結果待ちなものにいくつか応募中。
ピジョンの母乳学級
ABCクッキング



基本的にマタニティセミナーなどは全て無料のものに参加です(笑)
妊婦さんになって初めてこんなに行政がいろいろなイベントやいろいろな教室をやってくれている事、
特典があることも知りました。
今まで散々働いてきたことですし、税金分のんびりできるこの機会にたくさん参加したいと思ってます。