妊娠さんの帯状疱疹(11)〜完治に向けて | りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

りおちゃんと一緒に今日もお散歩〜アラフォー初産奮闘記

マイナートラブル妊婦を経て帝王切開にて2018.5女の子を出産しました。

とりあえず病名がわかり少し不安は薄らぎました。

でも、診察の翌日も翌々日も
相変わらず痛いです。


いまだにビリビリビリドンッ

頭痛もあります。

おまけに、
赤い発疹がどんどん広がって
眉毛の中とか
瞼とか、
おでこの生え際から頭の中にまで大きく帯状に広がっています。


わたしの帯状疱疹は、
三叉神経にそり、
右の額から眉間、瞼周辺に帯状にでました。

おでこや目の回りにできる帯状疱疹は
悪化しやすく、
失明に繋がったり、
耳が聞こえなくなってしまうとか
ひどい状態になりやすいんから最新の注意を払わなきゃいけない

と、これもネット情報
怖くなるだけだからあまり調べすぎちゃダメとは言われているのですかやっぱり調べてしまうんです
に、ありました。

まぶたが開かなくなっちゃう位晴れちゃったり
耳周りのリンパがパンパンに腫れてしまったり、

見れば見るほどいろんな症状があることに
まだ自分の症状は比較的軽い方なのかもしれないと
安心というか感謝の気持ちを感じたのも事実です。


ただ少しずつ広がっているから
まだまだこれから悪化する可能性もあるのかなと


ビクビク


でも、診察をしてもらった3日後ぐらいには

どんどん広がってしまうのではないかと不安だった赤い発疹もそれ以上広がる事はなく、
おでこや頭皮の中にできていたボコボコとした皮膚の腫れも少し引いてきました。


それに合わせて、

今まで、ビリビリビリビリと痺れを発していた赤い発疹も触れるとすごく痛いと言う違う感じの痛みに収まってきました。塗り薬もストップしちゃいました。


とはいえ、
相変わらず、洗顔もシャンプーも髪の毛をとかすのも痛くて痛くてしょうがないのは変わりないんですけどね。
ただ、薬を塗らなくてもまぁ耐えられる位におさまってきたのは精神的にも楽になったなあ〜



で、このあと

膿がたまり、

その膿がでて、

かさぶたになって、

かさぶたが剥がれて…


完治!っとなるのですが、


まだまだ長い道のりですな笑い泣き笑い泣き