決意したこと | 人生は60歳から

人生は60歳から

アスリート曰く、マラソンは35kmから。それを人生にあてはめると、人生は60歳から。さぁ、人生の本番が始まるまでの20年、どう生きようか。

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

新年早々、限定的とはいえ、緊急事態宣言の再発令がされるようで。

 

私の意見は、去年の春夏からなんら変わっておらず

 

コロナによる病死とコロナがきっかけの死(経済苦による自殺など)を最小限にするのが日本の目指すべき道

 

だと考えています。

 

残念ながら、日本はその道を逆走中ですが。

 

医療システムさえ柔軟に変えれば医療崩壊など起こらないのに、そこはテコ入れされることなく、一部の業種の国民に負担を強いるっていうね。

 

マスメディアも、日本の医療体制が柔軟に対応できない理由を深堀すべきなのに、それはせずに煽り報道を繰り返すのみ。

 

行政は無能だし、マスコミは無責任。

 

そして、国民は緊急事態宣言の数年後には大増税が待っていることくらい想像しようね・・・。

 

で、タイトルの件ですが。

 

GO TOの中止が決まった頃に、虚無感で一杯になりましてね。

(私達は中止される前に温泉エンジョイいたしました!その後、70代の父&60代の母も超元気)

 

起こっていることの本質から目を背けて、快楽的に刹那的に生きていこうかな。

その方が楽だし、自分ひとりの人生くらいなら、そうやって生きても何とかなるだろうし。

 

と思ったわけです。

 

アプリ再開して、適当な男性と付き合って、飽きたら別れて、たまに空しくなったらお酒飲んで誤魔化して。

 

しかーし。

 

3秒想像しただけで、ちょっと具合が悪くなったという・・・ 笑

 

というわけで。

 

東洋占星術のエレメント(丙)でも西洋占星術のエレメント(獅子座)でも

 

太陽 の性質をもつ私は

 

これからどんなに世の中が荒れくるっても、大切な人達をあたたかく照らせるような力をつけていこう

 

と決意したわ!

 

恰好よく言っちゃうならば

 

どんな状況でも、太陽のように輝いて生きる覚悟をしたって感じ てへぺろ

 

たぶん、今、世間で起こっていることは

 

日本の近未来のターニングポイントになるはず。

 

政府や世間がどんなに愚かな選択を繰り返したとしても、そこから目を背けずに

(たぶんその都度イラつくんだけど 笑)

 

なぜそうなったのかをしっかりと見極めていこうと思います。

 

そして、そんな世の中で生き抜くための智慧と精神力を身につけて

 

悩める若者をそっと支えてあげれるような大人でありたい。

 

みなさまにとっても、実りある1年になりますようにキラキラ

 

あ、ブログは今年も気まぐれ更新です 笑