1ヶ月前の状況との変化が分かるように、前回の記事を引用して書いてみようと思います。

(先月の状況→現在の状況)


【運動】

・1人で歩く。転び方や歩き方のぎこちなさ、不安定さは変わらない。少しずつはスムーズになってきてはいる。

→まだ歩き方はカクカク。転ぶ時は手をついても支えきれず、顔まで地面についてしまう。

・座っていて転ぶ姿は少なくなったかな?歩き回っているからかもしれない汗うさぎN字座りは変わらず。左の足の甲側親指の付け根にタコはない。

→変わらない。

・少し高いところがあればどこでも登ってしまう。登る時は左から登る。右の股関節に体重を乗せるのが出来ていない。

→どこでも登るのは変わらない。右の股関節に体重を乗せて階段を上がれるようになった。

・まだぎこちない歩き方なので左右差の評価はできない。

→変わらず

・普通の子より爪先立ちになりやすい、とリハビリで言われた。足首が硬いとかはないので、本人が力を入れてしまうのだろう、という見立て。

→変わらず

・やはり多動だと思う。外食では微塵にも座っていない。

→変わらず

・鉄棒がぶら下がれるようになった。

→バスタオルかけとかどこでもぶら下がる。街灯にコアラのようにしがみつけるようになった


→概ね順調と思う。ぶら下がったりできるのは腕の力が強いのかな?


【言葉、コミュニケーション】

・宇宙語が増えた。口から出ている量はマメ子の7-8ヶ月より少ないかも。

→量が増えた。

・食べ物全般にんじん、と言うようになった。他に、図鑑の乗り物のページでは、うー、と言う。もう少しか?

→パパ、ママ以外にもパパママと言うが、概ねパパ、ママも言えているかな。他にはもいもい、もも、も言えてるかな。一度だけちゃちゃ(お茶のこと)と言えた気がする、!

・パチパチ、バンザイ、バイバイは○

→さらに、いただきます、ご馳走様の時は手を合わせる、名前呼んだら家では手を挙げる、ご飯だよ、と言うと自分の椅子へ行く。他に、ゴミ箱へポイして、や、ボール取って、も分かるように。歯磨きと言うと歯磨きの真似をする。お出かけするよーと言えば玄関へ行ったり。

・たくさん指差しをするようになった。たまーーに、「あっ」という言葉も付けて指さすときがある。

→指差ししながら「あっ」と声つきでやるようになった。「これ見て!」の叙述の指差し(人−モノ−自分の三行関係)はまだな模様。


→言葉の理解がまた進んだ1ヶ月だった。私の体感ではマメ子の1歳くらいという感じ。


【認知】

・頭は?目は?というとずれてるけど手でポンポンやるようになった。アンパンマンの目は?と言っても自分の目を触るタラー

→変わらない

・型はめは進まない。丸は出来そうな兆し

→あまり進まない。

・積み木が一つ積めるようになった。

→一つは毎回積める。積むのが上手になった。2個目も積めたり積めなかったり。

・シール貼りは一向にできない。

→大きいシールなら貼れるようになった🙌

・殴り書きはよくするが、手首は真っ直ぐ固定したまま

→少し手首を使えるようになった。スクリュー式のビンを開けるのにはまっているからか?


→心配している


【その他】

・食パンあまり食べない。お肉、味噌汁の具大好き。

→変わらず。マメ子はパン派、マメ太はご飯派なので朝面倒。

・食べたくないと、一旦口に入れるのにぺーっと出すし、手でも掻き出しことが減った。大人と同じものを要求することが増えた。

→ほぼ大人と同じモノを食べてます。

・コップ飲み相変わらずむせる。

→百均の飲み口がついたコップで練習中。

・ミルクは夜240mlのみ。ミルク見つけると一目散に寄ってくるのが可愛い(笑)

・朝寝をすると昼寝が1時間もしないことが増えたので、朝寝をなくして早いお昼ご飯にして、昼寝にしようかなー

・就寝時、相変わらず喉が狭まる音がする。鳴りにくい体制を整えてあげているが、よく寝れてないのか?

・個別療育、集団療育が始まった。


感染症が心配ですが、集団療育が始まったので、今後の成長が楽しみです。

私の自分の時間も取れるようになるので、何か勉強したいなー