また風邪ひきました。

少し調子いい日が続いてるなーと思うと風邪ひきます悲しい


夫→マメ子→マメ太と家庭内感染です。


2週間前、私の実家へ帰省中、雨で肌寒いのに半袖のヘラヘラの格好をしながら

「寒いー」

と言っていた夫。

案の定風邪をひきました🤧


咳がひどくて、嗚咽するほどだったので珍しく呼吸器内科へかかりました。

レントゲン等取ったけど異常はなく、マイコプラズマかはわからないけど、とりあえず風邪だから薬をもらってきました。


私は激怒。

「自分→一緒に寝ているマメ子→マメ太と絶対うつるやん!喉が弱い子を育てているという自覚がなさすぎる!看病するのは私じゃない!仕事休んで自分でやれーーー!!!」

もうホントこの通りなんですよ。1週間こちらはまともに寝れない、外出できない。療育リハビリ等予定は全てキャンセル。なにより苦しそうなマメ太をみるのも可哀想だし、入院か⁉︎気切か⁉︎と気が気でない日々を送ることになる。


咳が治ってきた頃、案の定マメ子が咳、発熱。

上がったり下がったりを繰り返しながら、保育園に行ってます。夕方は熱はないけどしんどいみたいで機嫌が悪い。その中ワンオペ。


マメ子が落ち着いてきたなーと思ったら、やはりマメ太悲しい


1日目 寝ている時の呼吸がいつもと違って、少し苦しそう。うつったかな、と覚悟。


2日目 夜、たまに乾いた咳し出す。37.4℃と微熱。


3日目 日中は普通だったけど、少し食欲ないなーと思ったら夜就寝中、呼吸が苦しそうになり、添い寝しながら私は不安に警戒しながら寝る。深夜、無呼吸症候群のように息を吸えなくなるのか、ギャーっと泣いて寝ぼけて起き、なかなか泣き止まないを2回を繰り返し、そのまま寝付けないようなので、ステロイドを飲ませました。

マメ太の泣き声で2階にいた夫が起きてきてくれて、CPAPを用意するも、嫌がって付けてくれず悲しい

薬が効いてきたのか、少し落ち着いたのでミルクを飲ませてマスクなしで寝ました。

落ち着いて寝ている時しかサチュレーション測らせてもらえなかったけど、spO2 95-97 心拍100前後だったのでマスクなしで寝かすことに踏み切れました。


4日目 日中、意外と呼吸状態悪くなく、夜の呼吸も良かってので安心して寝かせてもらえました。が、2日間飲ませるステロイドが不味いのですが、以前はシリンジで無理矢理口に入れれば飲んでくれたのに、(成長したのか)べーっと吐き出すようになりましたガーン

訪問看護さんにアドバイス求めたところ、アイスクリームやヨーグルトに混ぜて飲ませる、と聞き挑戦。

やはり苦味がダメで8-9割吐き出してしまいましたえーん(私も舐めてみましたが、確かに後に苦味がある)

騙し騙し就寝前にCPAPを付けて抱っこ紐&ミルクで寝かしつけたのに、タオルを少しずらしたら起きてしまったガーンそれからは寝ぼけているのに必死でマスク外そうとするので諦めてCPAPなしで就寝。マスクなしだと自分で寝入ってくれます泣き笑い


5日目 朝、最後のステロイドは細工を諦めて、羽交い締めして、シリンジをできるだけ口の奥の方まで入れ、歯茎が終わるくらいのところで1mlくらい注入する、という事を繰り返し何とか飲ませました。15-30分くらいかけて飲ませれましたー拍手 

4回飲ませるうち、初回と最終回しかまともに飲めてないからか、以前よりも治っていく感じが薄い…

日中の咳がひどくなり、オットセイのような咳の手前くらいで耐えていたのに、オットセイの咳がで始める。

夜は呼吸音するけど、3日目ほど苦しそうではなかったのでCPAPなしで寝ました。

が、咳込みがひどく、オットセイの咳、咳込みで嗚咽。薬飲ませたいけど、ステロイドは2日以上飲んでもあまり効果ない、と言われておりなすすべなく心が痛みます悲しい泣いたり咳き込んだりだったので、お茶を哺乳瓶に入れて喉を潤し少しずつ落ち着かせました。今冷房使ってるのも乾燥させるのかなー、CPAP付けてくれれば喉が加湿されるし気管が広がって寝やすいだろうに、、、と思いますが、そうはさせてくれませんえーん

なんとか朝方落ち着いてまた寝てくれました!


今日はどんな1日になるでしょうか。。。

往診頼んでも、呼吸状態悪くないから凌いで下さい、て言われるだけだろうし泣き笑い

どうしたものか。