今日は以前児童館で教えてもらった、市が委託してやっている言葉の発達が気になる子の集まりに行ってきました。



保育園相談ができる日だったからか、利用者は多め、10組くらいいたかなー

そして全員男の子でしたアセアセ


相談させてもらったのは、


・マメ太は現時点で何も診断も指摘も受けていないが、療育に通っている以上発達支援枠で申し込まなければいけないのか?

(支援枠だと、申し込み締め切りが早く、自分で保育園へ受け入れ可否をある程度調整してこないといけない。一般枠なら点数制なので入れたかもしれないのに、支援枠だと入れなかった、ということが起こりうる。)

・そもそも検診で指摘されて通い始めたわけじゃないのに、療育に行っている、と言われないといけないのか?

・発達検査の結果は9月にしか出ないので、それを持って相談するのは遅い、と療育センターで言われた。


と言うことです。

(こうして文章に起こすと、やはりまだ療育に通っているという事を私が受け止めきれてないですねガーン修正月齢で見ても遅れが気になるのに、早産なんだからあたりまえ。学校入るまでになんとかなるでしょ!という気持ちがあるんだと思います。もちろん心の底では成長を信じてます!)


色々親身に相談に乗ってくださり、


・正直に療育に行っている、と言ったが故に希望園に入れなかった人も確かにいる。もっと療育必要なのに親が納得しないから逆に一般枠で希望園に入っている子もいる。

・2歳児クラスは支援枠というのが制度上ないので(実態としてはある)現時点で支援枠で申し込みたい、と自分から言わなくていいと思う。一般枠の就労で申し込む気満々で行って、もし保育園で支援枠だと言われたらそちらにしてはどうか?

・検査結果持って、9月から相談に行けば遅くない!入園を決めるのは市なんだから!


と言って下さいました。


支援が必要な子の入園について、事実上園が決める、という見方も聞いたことがあり、悩ましい。。。

ですが、早目に見学行った方がよさそうなのは間違いないか真顔


療育が決まったかと思えば、次は保活。

い、忙しいですアセアセ