マメ太が急に生まれてから、とにかく同じような人はいないか、どんな風に育つのだろう、と探しまくり、私の住む地域にもリトルベビーサークルがあることを知りました。

(まだ開設して間もなかったからか、生んだ病院ではそういう小さい子の集まりはない、と言われ心細かったです悲しい

病院によってはNICU卒業生の集まりがあったり、搾乳中に仲良くなったりするそうなのですが、私のところでは全くありませんでした。

そんな中、地域の保健師さんが教えたくれたサークルで、生まれてすぐからなんとか気持ちを立て直そうとオンラインでたまに参加してきました。


その後もオンラインで参加したことはあるものの、マメ太が日中もCPAPを付けていたり、病院など予定が合わず、なかなか集まりには行けておりませんでしたが、念願のオフ会に行ってきました‼️


みんな1000g以下だった子ばかりなのですが、マメ太が1番状況悪い感じ泣き笑い

修正月齢同じくらいの子もいましたが、マメ太はやはり幼い感じがとてもする泣き笑い

と、リトルベビーちゃん達の中でも比べてしまうのでした泣き笑い


療育の情報が何かもらえないかなーと思いましたが、市が違ったり、そもそも全く検討していなかったりで、うーん。私が焦りすぎているのかな、、、


嬉しかったのは、これまた近所に住んでいる方がいらっしゃったことニコニコ

同じ26wで生まれた第二子で、一歳まで寝返りしなくてリハビリに通い、2歳前くらいで歩くようになった、という方でした。1歳半の発達検査は運動だけ点数が低かったけど言葉などは修正月齢通りだったので、今は保育園に普通に通っている、ということでした。

予定日頃は気管軟化症があってCPAP付けて3ヶ月くらいして外れて退院できた、今は2歳児クラス?だけどこれまでに肺炎で何回か入院している、とのこと。

慢性肺疾患のせいかなって。


私は夫の実家の近くに住んでいるのですが、夫は地元なのに学校事情や習い事の教室がどこにある、とか全く知らなさすぎるので、マメ子の為に色々聞けて助かりましたひらめき


28w未満で生まれる確率は1%だそうですが、立て続けに近所に同じく小さく生まれた方がいらしたので、もう少し沢山いるのでは?と思いましたニコニコ


そして、産後入院中に看護師さんから言われた、

「小さく生まれても大きくなって差がなくなれば小さく生まれたことはもう関係ないから、小さく生まれた子の集まりてないのよね。それまでに障害かあれば、(小さく生まれても正産期で生まれても)そちらの集まりになるし。」

というのを思い出しました汗うさぎ


まさにその通りかもしれない、、、