ストローを穴を開けたタッパーに落とす事ができるようになったので、もう少し小さいものに挑戦‼️


フェルトボール落としですニコニコ




マメ子の時もやっていましたが、最後はおままごとの具材にされてどこかへ行ってしまいましたタラー

ので、新しいものを百均で購入グッ


素材がフェルトのものと毛が長いものとあり、後者の方が大きかったのでこちらにしました。


始めて触った時は、このチクチクした感触がイヤだったのか、手にとっては無表情で下にぽとっと落とすばかりでした。

手を持たれると嫌がる、振り払うことが多いので過敏があるのかな、なんて気になったりしてます。歩く時は手を持たせてくれるので、違うのかなー


まだ早かったかなーと思いその日はおしまい。

2日後、訪問リハビリがあったので再登場させ、私とリハビリの先生でやって見せると、おもむろにボールを穴へ入れようとするではありませんかキラキラ

模倣⁉️とすぐに嬉しくなってしまいます笑い


2-3回失敗したものの、すぐに出来るようになりましたひらめき

そこから数日は全部を入れるまで遊んでくれましたが、1週間くらいで飽きたのか、その後は数個入れるとどっかへ行ってしまいます泣き笑い


言葉の発達は、粗大運動→指先→言葉と聞いた事があり、確かに指先の運動がマメ子の時より不器用なので、よい訓練になるのかなぁ〜?