(ストロー飲みの記事を上書きしてしまいました😭)


今日は急遽前倒しにした定期検診でした。

本当は3月に予定していましたが、先週の気管支鏡検査の結果が思ったより悪く、「声門狭窄が一生治らない」と言われ、夫にも現状をしっかり共有したく、無理矢理予約変更してもらいました。

予約がいっぱいだったので枠1番より前に予約を入れてもらえましたm(__)m

が、先生が来たのは45分遅れ笑い泣き


先日の気管支鏡検査の動画を東京から来た先生にも見ていただき、その所見と共に聞きました。


身長 72.2cm

体重 9065g


・気管軟化症はよくなった。完全ではないけど。

・CPAPは軟化症のために付けているのでやめていい。完全に治っているわけではないが、付ける効果と周りの大変さを天秤にかけると外していい、という結論(泣き笑い

・泣くと喉が狭まった音が鳴るのは残ると思うが、本人が苦しいといけないが、苦しくなさそうなので大丈夫。

・何度も風邪をひくと今後も軟化する

・声門狭窄は治らないが、物理的に大きくなるとよくなると思う(3-4歳か5-6歳)

・声門狭窄のレベルを6段階評価(軽度←1〜6→重度)すると2-3(軽度の中で少し重ためor中度の中で軽度寄り)くらい。(例 6:最重度。静岡で手術が必要 5:気管切開して徐々に離脱を考えれるレベル)治らなかった、残ったね、という程度でそういう人も一定いる。だからといって直ちに声門を削る手術がいるわけではない。


こちらから質問

・これまで感染症対策で集団に入れてこなかったけど、集団療育や子育て支援センターなど行ってもいいか?

→OK。引き続き感染対策して。

・スイミングなどのお稽古事は?

→運動量があるものについては医師に相談の上始める

・NICU入院時、痙攣を起こしたが、新生児痙攣を起こすと半数がてんかん持ちになる、という論文を読んだ。やはり水泳などはできないor気をつけいかないといけないか?

→あの時は結局原因が分からなかったが、鎮静剤を使っていたのが切れるタイミングでの痙攣だったと思う。これはどんな人でも持つ反応なので、特に気にしていない。実際、今のところ何も痙攣ないし。

・あと1年育休あるが、物理的にそんなに大きくはならないと思うが、入所できるのか?

→今でも全然いいと思うし、来年ならなおのこと大丈夫🙆‍♀️(ダッシュ


その他、一歳半の時の発達検査とMRIの検査予約をしました。半年先だけど既に予約いっぱいらしいガーン

また不安事が増えるガーン


前回、気管支鏡検査の時に聞いた内容よりよい印象でしたアセアセ

療育センターでもそうでしたが、夫が同席すると医者もママに不安を与えすぎた!と言い方をかえるのかなもやもや


声門狭窄が一生治らない、と言われてネガティブ思考になっていましたが、時間と共になんとかなるのかな、と思える節も。

ただ、保育園でRSやヒトメタニウムなど喉によくないものにかかったらどうなっちゃうんだろ。。。


心配は尽きません🫤


しかし!今晩からCPAP外して寝れますおねがい

本当ありがたいお願い本当に外して大丈夫?と気になりますが…

手放しで喜べる離脱ではありませんが、とにかく久しぶりに夜通し寝れるようになりそう泣き笑い

そうすれば私の昼寝もなくなり、マメ太昼寝時は自分の時間になるかなひらめき

そして、マメ子&夫と別れて寝ていましたが、家族全員で寝る日も近そうですキラキラ

マメ子も楽しみにしてる〜ラブラブ