嘔吐、下痢が始まり、2日目。

1時間毎に60-80mlミルクを飲めるようになり、すりおろしりんごやお粥も小さじ1、大さじ1と食べれるようになり、下痢は続いてるし機嫌も悪いけどなんとか凌いでいました。

でも食べれるようになってきたし、1日を通して飲んでる量もまーまーあるし、なんとかなりそうでした。

夜は起きて泣く→うんち→寝る→1時間くらいで起きるのループ魂が抜ける


夫が今朝からお腹の調子が悪い、吐き気がする、と言い出しましたあんぐり

お昼ご飯は食べなく、仕事中もトイレに何度行ったか、というくらいだったそうです。

夜にはぐったりして帰ってきました。


3日目。

体調を壊してから一度も笑ってない悲しい大丈夫かな、、、

義父母祖が認知症の検査を受けに、内科へかかる予定だったので、小児も一応診てるということで一緒に受診。オムツかぶれに塗る亜鉛華軟膏が欲しかったので夫に連れてってもらいました。

下痢がこんなに続いてるのが、何が原因だろー🤔と言う事でしたが、抗生物質、整腸剤など処方され、飲みきっても良くならなかったらまた来てね、ということで帰宅。


この日にはげっそり、て感じでやつれていました。

布団に連れて行っても冷たいところがいいのか、フローリングに行ってはペタッと潰れるように寝ます。

↓台所にきてペタッとしている様子



1時間ごとに60-80mlずつミルクをあげるのは変わらず、100mlくらい飲める時もありました。


夜は夫が添い寝。


4日目

朝方から手足が冷たい、という夫。

私がマメ子とリビングへ行き、マメ太の手足を触るとキンキンに冷たいガーン

これはさすがにおかしいと思い、在宅診療の先生に早朝申し訳ないけど荷電。


体重が10%減ったら入院。


と、言われるが、そもそも毎日体重を測っているわけでないので体調を崩す前の体重が分からないえーん

1ヶ月前+200gくらいか?


-500-600g減っていると思われる、と伝えると口から飲めてるし、今日日曜だなぁ、、、と言いながら今日は凌いで、手足は温めるとかですかねぇ、と言われました。


電話した時はギャン泣きだったけど、次第に落ち着き眠ったので、月曜まで様子見なのかなぁ悲しいと思いながら耐えました。


ミルクも1時間毎に160ml/回飲めるまでに回復していたので、今日よくなるのかなー🤔なんて。


しかし、夕方になっても思うほどよくならず、目の周りは窪み、瞳に活力はなく、唇は乾き色も悪い、手足は朝より温かくなったし、あまり泣かなくなったから朝まで待つ?と夫と話しましたが、マメ子がクルミアレルギーでアナフィラキシーになった時も、念のため受診する?と行って正解だったし、今回も少なくとも点滴してもらえれば回復も早まるだろうし、このまま夜を迎えるのは不安、明日は夫も仕事で私1人で病院へ連れて行くのは道中暴れたり様子見えないから難しいから、今日行こう!と決めました!


家から比較的近い、救急ならここ!という病院はマメ子のアレルギーの時すごーーーーく混んでいた(コロナ最盛期だからかもしれませんが)し、マメ太の気管支鏡検査の病院は車で30分かかりますが救急外来もやっているということが分かったので、こちらにしました。


車中、夫と、点滴してもらって日帰りかなーなんて話しながら、マメ太も眠りにつくほど落ち着いて見えました。


病院ではすぐに看護師(ベテランおぼちゃんで厳しそう、と思ったらしっかり話聞いてくれてマメ太にも話しかけてくれて嬉しかった泣き笑い)によるトリアージされ、なんと黄色あんぐり

掲示物に 黄色=トリアージから30分以内に診察

と書いてあり、ここで初めて事の重大性に気づきました驚き

結構ヤバいのか?医師の指示を守ったのに?