修正9ヶ月を過ぎたので離乳食は朝の一回を手づかみ食べにしています。

パンとゆでスティック野菜(くたくたの人参大根さつまいもいんげんなど)が定番。


マメ太は自分で食べたい気持ちが強く、ご機嫌に食べてくれますニコニコ逆に食べさせられる時は機嫌が悪い事が多く、お粥などは大変です泣き笑い


比較的順調に離乳食が進んでいるので(マメ子は一口も食べない事が続出でした)、マメ子の時はアレルギーもあったし慎重に慎重を重ねて進めていましたが、ここは2人目。アレルギーなさそうだし、普通はみんな適当でしょう♪と思い、少し早いかなーと思いながらも、家族でりんごを食べていたので、私の小指の半分くらいの太さ、長さ3cmくらい?にしてあげました。


すると、ちょっとむせて、そのまま喉に詰まらせてしまいましたガーンガーンガーンガーンガーンガーン

慌てて胃の辺りを強く押し上げ吐かせるとともに、救急車⁉️⁉️⁉️と思っていたらゴホッとリンゴの破片が出て来ました無気力無気力


私の小指第一関節の半分くらいの大きさです。


こんな小さいので詰まるのー大泣き

2人目だから完全に気が緩んでいました不安


そうだった。

マメ太は喉が弱いんだから、嚥下も普通より下手そうだし、まだストローやコップ飲みするとむせるから未熟なんだろう赤ちゃん泣き

それに、順調と思っているところに引き当てるんだったオエー


他にも、実家で落ちていたゼムクリップ📎をパクリと口に入れたり(落としておくなよ、と思いましたが)、ミルクあげようと思って口を覗いたらマメ子が切ったであろう折り紙の破片があったこともネガティブ


もう一度気を引き締めて安全対策していきます。