2023.8.25  修正6か月21日

 

先日の気管支鏡検査で、昼寝時にいびきをかくようなら、母の管理下で横向けたりうつ伏せにしていびきをかかせないようにしてください、CPAPつけてもいい、と言われました。


そこで横向けにして顎を少し上に向けて、のどが絞まりにくいように体制を整えてみるものの、呼吸をよく聞いていると微かにいびきが聞こえる時もあり悲しい

バウンサーで昼は寝てるのですが、あまり動かすと起きちゃうし、動かすときは下にひいているバスタオルを引っ張るようにして動かすようにしていますが、やはりどんな体制にしても微かにいびきが聞こえるのが気になって気になってネガティブ

 

そこで、昼寝時もCPAPをつけよう!他の気管軟化症の方のブログに、CPAPはつければつけるほどいい、と医師に言われた、と書いてあったし!と決心し、つけてみたのですが、やはり昼寝は眠りが浅いようで30分くらいして眠りが浅くなったタイミングで起きてしまいますえーん

つけていない時の昼寝は、眠りが浅くなり泣いても、自分で指を吸ったりして落ち着き、もう一度眠りに入れるのですが…

 

ここ2日は抱っこ紐で寝かしつけ、寝たところで抱っこ紐のままCPAPをつけそのまま抱っこ紐で寝かす、私は呼吸器の近くに椅子を持ってきて座ったまま2時間は頑張る。その後は呼吸器を取ってバウンサーにおく(昼寝時間は確保したので起きてもいいかな、ということで)、という作戦を取っています。

これでも30分ほどで眠りが浅くなった時に泣くのですが、揺らしてあげるとまた寝ます。

この揺らし、バウンサーではだめで、抱っこ紐のまま立って揺らさないとダメなようです絶望

本当はマメ太昼寝の時間に私も少し寝たり、ブログ書いたり、夕飯をつくりたいのですが、椅子に座ったまま携帯検索や背もたれに頭を垂らして仮眠をとるのが関の山です。

 

CPAPを諦めるか?

つけた方がいいならつけられなくもないけど、ちょっとこれは負担なので続けられるかな…

長期戦になりそうだから継続できる方法でないとダメそうだけど…

でも少しでも早く良くなるなら、何年もやるわけではないし、一年くらい腹をくくって頑張るか?

 

悩ましいです、、、