アニメ 外科医エリーゼ | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

ボーイズ・ラブが大好き♡
丹下道先生の作品がきっかけとなり、ブログをはじめました!商業BL作品への熱い思いを個人視点で書いてます♡
BLCDについても作品愛と声優さんのお芝居を語ります
備忘録としての腐内容あり、取扱いに御注意くださいませ♡

こんにちは

仕事が始まるとまた暫く書けないかもしれないので記しておきます


外科医エリーゼ
2024年作品

内容紹介↓↓

高本 葵の前世は“悪女皇后”エリーゼ。
数多の悪行を働き人々に不幸をもたらした彼女は、 夫・リンデンによって処刑されるという最期を迎えた。
現代に生まれ変わった2度目の人生では、過ちを償うべく外科医として 人のため生きてきた葵だが、ある日飛行機事故で帰らぬ人に…
しかし、目を覚ますと1度目の人生に戻っていた!
処刑される10年前に転生したエリーゼの目の前に現れたのは、 自分のせいで命を落とした家族たちだった。
もう、大切な人を失いたくない…
後悔でいっぱいの人生なんて絶対にいや!
3度目の人生は悲劇のきっかけとなったリンデンとの結婚を回避し、 医学の知識を生かして再び医者になりたいと決意する。
ところがそんなエリーゼの道のりには、さまざまな困難が待ち受けていて…?

🌸🌸🌸🌸🌸

お友達から「オススメだよー」と連絡が来て見始めた作品です!
転生ものや異世界ものは大好きなのでこれは観てみようかと

キャスト
石川由依、阿座上洋平、日野聡、細谷佳正、小野大輔、下野紘、潘めぐみ、斉藤壮馬、井上和彦

この2年くらいの作品に阿座上洋平が居ないキャストはないと言っていいほど阿座上洋平さんのアニメに当たります♡

もう、声でわかるキャストさまたちばかりなので「この人誰?」って考えなくても話に集中できます!

個人的には細谷佳正さんがとても良い役をされてました!(エリーゼの外科医としての上司役)

女性のメインキャストって自分的にどうなの?と
観る前から………って考え込んでいましたが
杞憂でした

そりゃ、フリーレンとか薬屋観てたから大丈夫なわけですよ〜

頭でっかちにならないよう
だいたい最初の2話観てから観ていくか決めようと思っていましたが
さすがに友人の読みは当たってました

こちらも月末にまとめて全話一気観してしまいました✨✨😆

アニメでは個人的に斉藤壮馬さんはちょい役が好きです

今回はリンデンの下の王子役であの手この手を使ってくるあざとい方の役です
そう、最高壮馬はあざとかわいい役が似合うのです!

阿座上洋平さんは正統派王子が好きです
バイプレイヤーだと
あ?
どの人?
って影が薄くてもう一度役名を見て確認後に再チェックします…め組の大吾のときもはじめの方、きがつかなかった…(笑)

内容は外科医らしく
骨折、銃創、感染病
病院のあり方はナイチンゲールの考え方に基づいて清潔な寝具、病衣、環境など
麻酔なども具体的で褥瘡処置のデブリードマンなどふんふん…ってみてました
今は特定行為の資格を持った看護師も処置できますから、すごい世の中になってますよね

結婚という選択をしないためにも外科医になる
家族や親しい方を救いたい気持ちが見事に現れていました

原作は韓国の小説なのですね
ブラック・ジャック、仁Jin、コウノドリなども有名ですが、女性の主役を応援したくなります♡
リンデンが悪女として火あぶりにした過去も辛かったですが
エリーゼの活躍ぶりをみると転生(前世の記憶あり)素晴らしやー

初めは受け入れられなかった人々もエリーゼの人柄や腕に惹かれていく過程、病気が治ったり、感染病の食い止めなど
いまに通じるものもあり
楽しく拝見致しました!

王子様やお妃様がでてくる
「結ばれました、めでたしめでたし」シンデレラよりも
「王子様はお姫様と結ばれました」を自己犠牲のうえで王子の幸せを願い涙流して見守るマーメイドがすきな歪みファンタジー派としては
もう一回見ようかなと思う作品でした
しらんけど、

敵対国のお姫様との交流もエリーゼらしく素敵でした!
喧嘩仲間って自分のぶっちゃけた性格も知っているし、素直な自分も見せられてお互いとても可愛らしくほっこりしちゃいました♡

アニメ見ながら
舞台やミュージカルでの華やかなドレスを思い浮かべて1人ニヤニヤしていたのは言うまでもありません🤣✨🌸🌷