1人でお出かけ 防災用品準備して | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

ボーイズ・ラブが大好き♡
丹下道先生の作品がきっかけとなり、ブログをはじめました!商業BL作品への熱い思いを個人視点で書いてます♡
BLCDについても作品愛と声優さんのお芝居を語ります
備忘録としての腐内容あり、取扱いに御注意くださいませ♡


被災された方々の安全を祈って


こんにちは

自分メンテナンスは大事

体が資本です


休みの日

5時に起きて主人の出社準備

洗濯や家事、昼ご飯の支度して6:10に駅に送ったら

19時までフリータイム♡


9時まで溜め込んでいたBL漫画を読み(主に単話配信)


車では阿座上洋平✕堀江瞬をニヤニヤして聴き→純情で何が悪い


10時からマツエクとヘッドスパ

昼はスタバで済ませ



ついでに買い物して
防災用品をゲット(大震災があると、もともとの防災魂に火が付くwww)
特に笛は首から下げる懐中電灯と一緒に置いてあるが、一階にないねということになり購入
お向かいのお家の方と電話番号交換してあり、発災したときはお互いに声を掛けましょうと言っている
娘1人のときがあるかもしれないのでそんなときは防災リュック背負ってお向かいのお家の方に声をかけてね、と言ってある
私も在宅のときはもちろん高齢御夫婦を助けます

娘が着なくなった高校のジャージは今年防災用品に仲間入りし、車に積んである(笑)これは捨てないで良かった〜

先日毛布も入れ替えた!

どこで被災するかわからないからカッパや水、靴下、下着などシンプルに2、3泊できるようにトランクにつめている
うっかり仕事用靴下を忘れても車に行けばあるというのも利点(笑)
仕事先で被災したときに車で仮眠することも考えて寝袋も常備したいところ
お風呂セットも準備万端!
今回は
マツエクの先生に防災用品の話をたくさんしてきました!
南海トラフに備える地域なのでもお
他人事ではないのです

懐中電灯や単1電池もバッチリ
玄関の靴箱1つまるまる防災用品持ち出しにしました
エレガードや折りたたみ傘、カッパやポンチョも入ってます
簡易トイレは300揃えたし
長期保存の野菜ジュースも届いた←日切れぶん

水は比較的早く届くが、ビタミンはなかなか届かないから必需品なのです

防災用品のことになると
力がはいっちゃうね

職場防災担当何年やってたか…
うちの企業の防災訓練はすごいんですよ
本気ですから!

だからなのか
大型店に行くとついいろいろ見ちゃいます
車のトランクは相変わらず防災用品と救命救急用品で半分埋まってる
バスタオルや毛布も使える→一度若い時に雨の日のバイク事故を目撃して自分の来ていたコートを被害者に掛けて救急車を待っていたことがあり、被害者ご家族に大変な感謝をされてという事もあったな
半年くらいしてご家族から連絡があり
クリーニングして返してもらえたけどそのまま片付けちゃったんですよね
血液は危険
血液触らなくて良いように強度のあるグローブも入れてある→普段は庭仕事用
枯木がぶっ刺さっても貫通しないやつ

もぅ1件は眼の前で居眠りの車が対向車線はみ出してぶつかったときに被害者のおじさんのこめかみから吹き出るあれを抑えた経験
おじさん興奮しててを離すのでビュービューでてくるし…
そう何度もあっては困るけど
ないよりいいか、と
もちろん東京遠征するときも滅菌手袋やジップロックは入れてます

なんか防災用品の話になっちゃったな(笑)


帰宅したら
呪術廻戦をソファーでまったり観て

筑前煮を作って
明日の弁当のおかずを作って

はぁー
主人が帰って来る前に風呂に入る

毎月お出かけも出来ないので
最近はテレビを観ながらaiboを可愛がる♡
いま人生でアニメ見ている時間が最高に長いのです

在宅日は
私が家を、テレビを守るわ!