おやすみなさい、また明日 【BLCD】 凪良ゆう/小山田あみ | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

ボーイズ・ラブが大好き♡
丹下道先生の作品がきっかけとなり、ブログをはじめました!商業BL作品への熱い思いを個人視点で書いてます♡
BLCDについても作品愛と声優さんのお芝居を語ります
備忘録としての腐内容あり、取扱いに御注意くださいませ♡

「つぐみさん、俺は、誰とも恋愛はしません」

記憶障害の青年と臆病な作家の純愛

切なくも温かい愛を綴った物語

原作:凪良ゆう

イラスト:小山田あみ

GingerRecords

2017年4月

 

記憶障害の青年・朔太郎×作家・告美

 

 

キャスト

遠藤告美→松岡禎丞 35歳。純文学作家。十年来の恋人に振られ、スランプに陥る。

荒野朔太郎→古川慎 27歳。明るく、まっすぐな青年。何でも屋。祖父が経営するアパートの管理人もしている。

貢藤利里→日野聡 朔太郎の祖父のアパート、『メゾン荒野』の住人。強面だが、少女漫画の編集。

ヤコ先生→木村良平 貢藤が担当している、大ヒット中の少女漫画家。おネエ。

伊東伸仁→保村真 つぐみの元恋人。37歳。営業マン。子供が欲しくなり、つぐみに別れを切り出した。

中西→高橋英則 告美の編集さん

エリー→永塚拓馬 男の娘

荒野(祖父)→西村知道

 

小説既読

本当に…素晴らしい作品で一時期読み返していた時期がありました

朝丘先生の「あめの帰るところ」か凪良先生の「おやすみなさい、また明日」か…

凪良先生のあの空気感が最も感じられる作品の一つではないかと思っています

先生の作品でどれをお勧めするか、といえば

もちろんこれです

「美しい彼」も凪良作品の空気感が感じられて好きなんですが

読み切りの中では断トツのお薦め度です

 

そして優しい、温かい、人生の終焉までが描かれていて

幸せと切なさと哀しさとがドラマチックに混在

気が付けば涙が溢れている

 

順調に愛を育んだわけでない二人

恋をしている、から恋人に…

そして別れ

…涙は枯れたと思っていたところに

朔太郎の祖父とのやり取りで

「朔太郎さんのこと」を綴った短編に号泣

朔太郎の記憶障害による同じことの質問に

告美は丁寧に答えた内容を小説として書き残していた

そのノートが小説の表紙のノートなんでしょうね

朔太郎の祖父の他界によって二人はまた再会するのですが

その再会も

どんどん涙が溢れて来て前が見えなくなる

それからの彼ら

二人はかけがえのない毎日を過ごしていたんだなと想像がつく

告美が朔太郎の記憶障害にゆったりと寄り添っている姿が見えるんです

先生も

「愛する人へ一生かけて愛を証し続けたふたりの物語にふさわしい、幸せな締めくくりだったと思っています。」と残されており

”愛を証し続けたふたりの物語”なんて読んだときには床に伏せて泣きました

アフターストーリーまでがこの物語です

愛する人を失う孤独感

ですが記憶障害があり忘れてしまう

毎日「ああそうだ、彼は逝ってしまったんだ、2年前に」なんて繰り返す孤独さが辛かった

でもそれは記憶障害の朔太郎にとってつらいだけの事実じゃないのか

いや告美が亡くなったことを忘れてしまうことが

告美との生活がいまだに続いていると思う

その幸せな気持ちが持てるのかなと思うと

自分の胸がズキズキしました

なんて切ない

なんて優しい

凪良作品なの…

 

YouTubeの試聴ができるので是非

この「℃の月」がすき

そして山茶花と椿のお話も

 

それをBLCDで聴けたんです

買っておいて一回聴いて凪良コレクション’sダン箱の下の衣装ケースに入れっパで

ipodにもいれていなかったダメ人間を叱りたい

今回の大捜索で見つかって聴いたときの再びの感動

松岡さんは恋に奥手な小説家でしたが

内面を掴みそれを演じる姿が素晴らしかったです

声のトーンも落ち着いていて二人が再開してからの気持ちが高揚して早口になるところとか、感情の抑揚が見えて泣けてしまいました

まこにゃんは年下攻めになるのですが

この話は攻めとか受けとか関係なくない?

とにかくそんな日常の世界ですが

やはり二人の思いが通じあう、手をつなぐシーンやキスシーンはとてもよかったです

告美を抱くシーンも勢いだけのエロスは全くなくて

体をつなげるシーンも私たちにとっては大事なシーンの一つですが

それよりも

告美との日常のやり取りが本当に素敵で

もともと透明感のある声だなと思う声優さんの一人だったせいか

ピッタリの配役

記憶障害を抱えての葛藤、恐怖

現在も未来も

不安に思う気持ちの儚さがとても透明で(語彙なし)

その日常の描写が

先生の描く世界をうまく表現されていてまこにゃんは素晴らしかったです

 

朔太郎の祖父の西村知道さん

大好きなんですよ

海外ドラマの吹き替えのなかでも

CSI:科学捜査官の検視官役が一番好き

クリミナル・マインド FBI行動分析課にもちょこちょこ出ていました

その西村さんがおじいちゃんだなんて!それだけで嬉しすぎて泣きました

 

ヤコ先生、再び登場 こちらも当て馬☆

 

当て馬で忙しい(笑)

今回は告美の元彼を攻撃する姿に拍手を送りました!

 

木村さんはあまりBLCDに出てこないので…

 

ん?ちょっと待って

木村作品は・・

 

『イエスかノーか半分か』(皆川竜起)…一穂ミチ先生の作品 当て馬☆

『気まぐれなジャガー』(甚左将生)…椎名大好きキャラだもんなあ♡ 存在としてはアラタと椎名を認めつつ椎名を愛でる存在だからなあ…

『BlueMoon, Blue 〜between the sheets〜』(宏大) 橋本あおい先生の作品 …当て馬☆

 

ってほぼ当て馬なんですけど!!

という木村さんの演技も良かったです

 

もしも凪良作品に興味があるよという方がいたら

こちら是非読んで&聴いてみてください